定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

資産公開2023/12末、投資2年目は評価益+1548万!

12月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 今月は年末のため、今年1年を振り返りたいと思います。 なお、自分の投資方針は、以前記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェ…

新NISA:成長枠の注文しました。

新NISAついて、成長枠への注文は1月1日からって聞いたつもりでしたが、今日、楽天証券の自分ページ見たら、なんかもうできる感じだったんで、早速やりました。 約定・受取りはもちろん来年ですが。 新NISAは、以前記事にした通りでやるつもりです。 新NISAの…

利益率+167%! 評価益743万! ~確定拠出年金2023/11末

会社でやっている確定拠出年金の11月末分が確定しました。 11月は久々に好調で、運用444万、評価損益743万、合計1187万となり、最高額更新となりました。 利益率は+167%、利回りは11.98%/年です。 積立を11年以上やっていて年12%近くってのは、なかなか…

新NISA:つみたて予約完了

先日、新NISAの投資予定内容を記事にしました。 新NISAの攻略方針2 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) そのうち、つみたてNISA分について、予定通りの内容で予約をしました。 予約は年末までにやればいいのかと高をくくっていた…

資産公開2023/11末、前月より475万増加!過去最高!

11月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 なお、自分の投資方針は、以前に記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) では、まずは資…

投資歴1年10か月で評価益1000万達成!

楽天証券で運用している投資信託の評価益が、1000万に達しました。 投資を始めてから1年10か月、全力投資になってからでは1年7か月での達成です。 しかしまあ、ほんの2週間前にショボイ10月末報告をしたばかりなのに、この変わりよう。 市場ってのは分から…

新NISAの攻略方針2

新NISAについて、以前2回記事を書きました。 新NISAの攻略方針 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) 新NISAは、出口戦略を考慮するとムチャできない - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) しかし、その後…

資産公開2023/10末、前月より356万減少...

10月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 なお、自分の投資方針は、以前に記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) では、まずは資…

資産公開2023/9末、前月より117万減少...

9月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 なお、自分の投資方針は、以前に記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) では、まずは資…

訂正:あなたの投資は何点?~S&P500比で投資成績を出してみる

一昨日の記事で「この282,000円を現金から引いて、利益には足して計算し直すと、+26.70%になります。」って書きましたが、これって明らかに誤りと気付きました。 解約分を計算するなら、投資金額と利益の両方を元に戻すべきですよね。 現金から引くとか、何…

あなたの投資は何点?~S&P500比で投資成績を出してみる

今年の投資も落ち着いてきたので、今年の自分の投資がどの程度か、S&P500との比較で投資成績を出してみようと思い立ちました。 なお、比較対象は総資産です。そのうちの一部である投資金額じゃ意味ありません。さて、自分の事前予想では、87%、つまり87点で…

利益率+164%! 評価益723万! ~確定拠出年金2023/8末

会社でやっている確定拠出年金の8月末分が確定しました。 8月も引き続き好調で、運用441万、評価損益723万、合計1164万となり、またも最高額更新となりました。 利益率は+164%、利回りは12.14%/年です。 積立を11年以上やっていて年12%ってのは、すごい…

資産公開2023/8末、前月より198万増加

8月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 なお、自分の投資方針は、以前に記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) では、まずは資…

野村證券から電話4

昨日の書いた記事のこぼれ話です。昨日は厳しめの結論で締めちゃいましたけど、電話の最中は、とても楽しかったです。向こうも自分も、和やかな会話から有益な情報を得たいという目的は一致していたからだと思います。ただ自分は、こういう営業っぽいことに…

野村證券から電話3

野村證券から、また電話がありました。 先日メールで送ってきた、ライフプランシミュレーションなるものを説明してくれるためです。 前回電話してきたお姉さんが開口一番、「今日はジョウセキのAも同席したいのですが、よろしいでしょうか?」と聞いてきま…

野村證券から電話2

野村證券からメールで「ライフプランシミュレーション」なるものが送られてきました。 後日、この内容を電話で説明するので、事前に読んどけってことです。 内容は、定年退職後、このままだと74歳で資産がなくなるという折れ線グラフだったり、バランス良く…

野村證券から電話1

野村證券から電話がありました。 自分は自社持株会の関係で、仕方なく会社から指定された野村證券の口座も開いています。 しかし、電話がかかってきたのは今回が初めてです。 「とってもおトクな仕組み債を買ってくれ」とかいう営業の電話かと思ったら、そう…

50年前に500万円で買った土地が、130万円にしかならない

母が田舎に持っている土地を、自分が譲り受けて売ろうとしています。 母が買ったのは50年以上前。 知り合いの不動産屋さんを通して、500万円で買ったそうです。 ちょうど1年前、それを「もらってくれ」と母から言われました。 自分は「金に困ってないし、め…

新NISAは、出口戦略を考慮するとムチャできない

新NISAをどうするか、以前に記事にしましたが、まだ検討中です。 新NISAの攻略方針 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) こう言うと怒られちゃうかもしれませんが、新NISAは、自分にとってそんなに大きいもんじゃありません。 今の…

FIREをどうしよう?~独身貴族から独居老人へ

FIREっても、自分の場合、定年までは今の会社で働くと決めているので、その後どうするかって話です。 こういうのFIREって言わないですかね?でも、いつまで働くかって話ですから、まあ同じでしょう。 ウチの会社は、60歳でいったん定年退職となり、その後は…

新NISAから始める投資初心者にアドバイス!

新NISAから投資を始める人にアドバイスです。上から順に重要だと思ってくださいね。1.どこで投資するかネット証券。こだわりが無ければ、SBI証券か楽天証券。自分は元から楽天ユーザーなので、楽天証券です。2.何に投資するか投資信託で、株式のインデッ…

野村證券は新NISAで何をしたいんだろう?

野村證券の「はじめてのNISA」という商品が、手数料の安さで話題です。しかし、自分は以前「野村スリーゼロ先進国株式投信」という商品を調べて、購入に値しないと判断したことがあり、これも同じようなもんだと思って無視していました。 野村證券の投資信託…

利益率+160%! 評価益700万突破! ~確定拠出年金2023/7末

会社でやっている確定拠出年金の7月末分が確定しました。 ここ3か月くらいの好調がまだ続いていて、運用440万、評価損益703万、合計1143万で今月も最高額更新となりました。 利益率は+160%、利回りは12.04%/年です。 コロナショック後の絶好調時、利回り1…

投資歴1年7か月で評価益800万達成!

楽天証券で運用している投資信託の評価益が、800万に達しました。 投資を始めてから1年7か月、全力投資になってからでは1年4か月での達成です。 評価益500万突破をこちらで報告してから、まだ2か月と経ってないのに、すごい勢いです。 ただですね~、前回も…

資産公開2023/7末、前月より投資は微減・資産は増加

7月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 なお、自分の投資方針は、以前に記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) では、まずは資…

今年もウクライナに寄付しました。

今年もウクライナに寄付しました。 ほんのわずかですが、これを10セット。 前回の記事で、全力投資を開始したのは、2022年2月25日と書きました。 これ、ロシアがウクライナに侵攻を開始した翌日です。 自分は厚切りジェイソンの本を読むまで、ウォーレン・バ…

投資のきっかけ2~厚切りジェイソンの衝撃

Fさんと投資の話をしてから1週間後。2021年11月。 つみたてNISAを始めることにしましたが、その手続きには意外と手間取りました。 楽天証券の口座開設。 楽天銀行の口座開設。 NISA口座の開設。 つみたてNISAの申し込み。 最速でやりましたが、結局、積立開…

投資のきっかけ1~若い友人から年寄り扱い

今さらですが、投資を始めた理由を書いてみたいと思います。 自分には、趣味を通じて6年前に知り合った、Fさんという友人がいます。 友人といっても、Fさんは30歳を少し超えたくらい。 友人というより、先輩後輩の関係に近いかも。 Fさんは、自分に対して敬…

利益率+156%! 1100万突破! 確定拠出年金はブロガーの中でもトップ争い

会社でやっている確定拠出年金の6月末分が確定しました。 先月から引き続いて好調で、運用439万、評価損益687万、合計1126万となりました。 先月1000万を突破したばかりなのに、もう1100万とか、すごい勢いですね~。 利益率は+156%、利回りは11.97%/年で…

投資家は、何歳から年金をもらうのがおトクなのか?

自分もそろそろ定年が近くなり、いつから年金をもらうのか、なんてことを考えるようになりました。 普通、「65歳までは会社にしがみつくか、バイトでもして稼ぎ、65歳から年金をもらう」のが一般的なようです。 しかし、自分は投資家。笑 投資益もあるし、も…