定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

FIREをどうしよう?~独身貴族から独居老人へ

FIREっても、自分の場合、定年までは今の会社で働くと決めているので、その後どうするかって話です。

こういうのFIREって言わないですかね?
でも、いつまで働くかって話ですから、まあ同じでしょう。

ウチの会社は、60歳でいったん定年退職となり、その後は再雇用で1年契約の平社員となり、粘れば65歳まで働ける、というシステムを採っています。今のところ。
ということは、次の4パターンあるかと思います。

1.60歳定年と同時に退職する。
2.60歳定年後、1~2年、再雇用社員として働く。
3.60歳定年後、65歳まで再雇用社員として働く。
4.65歳後も別のところで何かしら働く。

自分が考えているのは、2.の1~2年働く、です。
お金の面で言えば、1.も十分可能ですけど、パっと辞める勇気がないというか。
もう35年も同じ会社で働いているので、働くのが習慣になっちゃってるんですね。
朝起きて、ご飯食べる→働く→好きなことする→ご飯食べる→風呂入る→寝る。
このパターンが日常で、休日はこのパターンを守るための休息、みたいな生活をずっと続けてきました。
だから、全然苦じゃない、は、ちょっと言い過ぎですが、働くのが普通、当たり前。
お金もらえる分、掃除とかの家事よりは好きかなって感じです。
その、睡眠と同じくらい長い仕事の時間が、いきなり全く無くなるというのは、抵抗というか、恐怖を感じます。
それで、1~2年かけて仕事の無い生活に慣れようかな、と。
今、有給休暇とかほとんど取ってないんですけど、定年後は、上司に嫌味言われながらもいっぱい有給休暇取るという、昔の腰掛けOLみたいになって、週休3日みたいな生活してみようかな、とか考えてます。

あと、今、自分、自分のこと「独身貴族」だと思っているんですよ。笑
実際、割と高収入で、今は遊びに使うお金も時間もたくさんあるので。
それが、仕事辞めちゃったら無職です。当たり前ですけど。
これって他人から見たら、無職の「独居老人」かもしれないじゃないですか。
それに耐えられないというか。
つまらない見栄だし、いつかはそうなるんだから、慣れるしかないんですけど。
その心の準備に1~2年もらおうかな、と。

あと、よく、退職後でもバイトとかボランティアとかやるって話を聞きますが、自分の場合はどうなんだろう?
今、ボランティアやるのは結構好きですけど、それは本業があるからってとこあります。
バイトも時給1000円とか、それくらいなら投資の改良したほうが稼げるような気がするし。

かといって、何もやらずゲーム三昧とか読書三昧とか、社会から隔離された生活も、そのうち気が滅入りそうだし。

ただ自分の場合、暇な時間を使って何かやりたいこと見つけるのは、割とうまいんじゃないかなって気がしてます。

実際、仕事の残業がめっきり減って空き時間が増えたのは、ここ3~4年のことですけど、その空いた時間はやりたかった趣味に使ってるので、暇とか退屈ってことはないですから。

まあ、何にしても、定年リタイアってのはめでたいことだと思うので、前向きに、のんびり考えようかなとか思ってます。

 

結局、あまり投資家のFIREっぽい話にならなかったですね。すみません。

投資家はまだ1年半くらいですけど、会社員は35年もやってるので、どうしても考え方は会社員からなかなか抜け出せません。