定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野村證券から電話4

昨日の書いた記事のこぼれ話です。昨日は厳しめの結論で締めちゃいましたけど、電話の最中は、とても楽しかったです。向こうも自分も、和やかな会話から有益な情報を得たいという目的は一致していたからだと思います。ただ自分は、こういう営業っぽいことに…

野村證券から電話3

野村證券から、また電話がありました。 先日メールで送ってきた、ライフプランシミュレーションなるものを説明してくれるためです。 前回電話してきたお姉さんが開口一番、「今日はジョウセキのAも同席したいのですが、よろしいでしょうか?」と聞いてきま…

野村證券から電話2

野村證券からメールで「ライフプランシミュレーション」なるものが送られてきました。 後日、この内容を電話で説明するので、事前に読んどけってことです。 内容は、定年退職後、このままだと74歳で資産がなくなるという折れ線グラフだったり、バランス良く…

野村證券から電話1

野村證券から電話がありました。 自分は自社持株会の関係で、仕方なく会社から指定された野村證券の口座も開いています。 しかし、電話がかかってきたのは今回が初めてです。 「とってもおトクな仕組み債を買ってくれ」とかいう営業の電話かと思ったら、そう…

50年前に500万円で買った土地が、130万円にしかならない

母が田舎に持っている土地を、自分が譲り受けて売ろうとしています。 母が買ったのは50年以上前。 知り合いの不動産屋さんを通して、500万円で買ったそうです。 ちょうど1年前、それを「もらってくれ」と母から言われました。 自分は「金に困ってないし、め…

新NISAは、出口戦略を考慮するとムチャできない

新NISAをどうするか、以前に記事にしましたが、まだ検討中です。 新NISAの攻略方針 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) こう言うと怒られちゃうかもしれませんが、新NISAは、自分にとってそんなに大きいもんじゃありません。 今の…

FIREをどうしよう?~独身貴族から独居老人へ

FIREっても、自分の場合、定年までは今の会社で働くと決めているので、その後どうするかって話です。 こういうのFIREって言わないですかね?でも、いつまで働くかって話ですから、まあ同じでしょう。 ウチの会社は、60歳でいったん定年退職となり、その後は…

新NISAから始める投資初心者にアドバイス!

新NISAから投資を始める人にアドバイスです。上から順に重要だと思ってくださいね。1.どこで投資するかネット証券。こだわりが無ければ、SBI証券か楽天証券。自分は元から楽天ユーザーなので、楽天証券です。2.何に投資するか投資信託で、株式のインデッ…

野村證券は新NISAで何をしたいんだろう?

野村證券の「はじめてのNISA」という商品が、手数料の安さで話題です。しかし、自分は以前「野村スリーゼロ先進国株式投信」という商品を調べて、購入に値しないと判断したことがあり、これも同じようなもんだと思って無視していました。 野村證券の投資信託…

利益率+160%! 評価益700万突破! ~確定拠出年金2023/7末

会社でやっている確定拠出年金の7月末分が確定しました。 ここ3か月くらいの好調がまだ続いていて、運用440万、評価損益703万、合計1143万で今月も最高額更新となりました。 利益率は+160%、利回りは12.04%/年です。 コロナショック後の絶好調時、利回り1…

投資歴1年7か月で評価益800万達成!

楽天証券で運用している投資信託の評価益が、800万に達しました。 投資を始めてから1年7か月、全力投資になってからでは1年4か月での達成です。 評価益500万突破をこちらで報告してから、まだ2か月と経ってないのに、すごい勢いです。 ただですね~、前回も…