定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

投資の常識を疑う2~ポートフォリオとリバランス??

投資の本やブログを読んでいるとよく出くわして、違うんじゃないかな?と思うことがもう一つ。 ポートフォリオとリバランスです。 先に結論を書いとくと、日本の個人投資家にこんなのはいらないんじゃないかな、と思ってます。 自分が思っていても意味ないん…

投資の常識を疑う1~年齢によってリスク資産割合は減らすべき?

投資の本やブログを読んでいると、「年齢によってリスク資産割合は減らすべき」と主張する人に出くわすことがよくあります。 特に多いのが、「リスク資産割合(%)=100-年齢」にすべきっていう話。 最初のうちは、タチの悪い冗談だなあ、なんて思って読み…

利益率+213%! 1400万突破! ~確定拠出年金2024/3末

会社でやっている確定拠出年金の3月末分が確定しました。 3月も好調で、評価額は1401万で最高額更新となり、そのうち元金が448万、評価益が952万です。 利益率は+213%、利回りは13.50%/年になります。 相変わらずのすごい勢いです。 先月より56万も増えて…

投資信託の注文を間違えました! 楽天証券が悪いと思ってます(怒)

楽天証券での投資信託の注文を間違えてしまいました。 この2つ、何が違うか分かりますか? 正解は、再投資型と受取型の違い。 なんじゃそりゃあ~!って感じです。 でもこれ、間違えて当然ですよ。 だって自分、この左下の「購入」ってボタンからちゃんと注…

厚切りジェイソンのイチオシはeMAXIS Slim 全米株式

「日曜日の初耳学」という地上波の番組を珍しく見ました。 新NISA特集で、自分の師匠、厚切りジェイソンが出ると聞いたからです。 正直、最初は「今さらバラエティ番組から学ぶことはないだろう」と高をくくっていましたが、最初のアジェンダで「ジェイソン…

新NISA運用実績、ライバルファンド比較、全投信・流入金額ベスト10 2024/3末

3月末時点での、自分が投資している新NISAの運用実績と、自分の投資先のライバルファンドとの比較を公開します。 数字は楽天証券のサイトから拾っていますが、流入金額だけは日経電子版からもらっています。 3月の流入金額ベスト10は、以下の通りです。 上位…

資産公開2024/3末(投資2年3ヶ月目)、総資産8000万突破!

3月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 なお、自分の投資方針は、以前記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) では、まずは資産…

自社持株会のウラ技

1年ちょっと続けていた、自社持株会の全力投資を辞めました。退会という手続きをしたので、完全撤退です。 元々、自社持株会の全力投資はポイ活の一つという感じでやっていました。あまり一般的ではないウラ技ですし、オススメもできない方法だったので、記…

確定拠出年金がマネーリテラシーを高めた話4

2012/3月、確定拠出年金の配分をどうするか、迷っていたときの話です。 勉強のため、先進国株式インデックスの目論見書も読みました。 「先進国株式」と最初に聞いたときは、「G7で山分け」みたいなイメージが浮かびましたが、実際は全然違いました。 ・ア…

確定拠出年金がマネーリテラシーを高めた話3

2012/3月に会社で行われた、確定拠出型年金の説明会での話の続きです。説明会も最後になり、講師の銀行のお姉さんは「何か質問はありますか?」と言いました。説明会の出席者は300人くらいいましたが、誰も質問しません。説明会は3時間もあり、慣れない金の…

確定拠出年金がマネーリテラシーを高めた話2

ちょうど12年前の今頃の話です。 会社で確定拠出年金の説明会が3時間にわたってありました。 当時、自分は仕事がとてつもなく忙しく、終電上等、休日出勤当たり前、なんて働き方をしていました。 そのため、この説明会は休憩時間、居眠りタイムと決めて参加…

確定拠出年金がマネーリテラシーを高めた話1

自分は、ブログタイトルにしている通り、厚切りジェイソンの影響で全力投資を始めました。 しかし意外にも、自分以外でそういう人を他に知りません。 「積立投資を始めた!」とか「節約を頑張るようになった!」とかは聞いたことありますが、投資を始めてす…

新NISA:積立設定を毎月10万から15万に変更しました。

新NISAについて、クレカ払いが限度5万/月から10万/月に変わったと聞き、早速設定を変更しました。 こんな感じです。 自分、新NISAは、楽天S&P500が120万、ニッセイNASDAQが150万、ニッセイSOXが90万で毎年埋める予定です。 当初、楽天S&P500は毎月積立、他…

新NISA運用実績、ライバルファンド比較、全投信流入金額ベスト10 2024/2末

2月末時点での、自分が投資している新NISAの運用実績と、自分の投資先のライバルファンドとの比較を公開します。 数字は楽天証券のサイトから拾っていますが、流入金額だけは日経電子版からもらっています。 2月の流入金額ベスト10は、こんな感じになったそ…

資産公開2024/2末、前月より386万増加!

2月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 なお、自分の投資方針は、以前記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) では、まずは資産…

確定拠出年金が3倍に!

会社でやっている確定拠出年金の利益率が、201%に達しました。 3倍になったってことです。 積立を始めてから11年10ヶ月でこうなりました。 ただ、2倍になるまで9年2ヶ月かかりましたが、そこから3倍まではたった2年8ヶ月です。 まあ、数学的には2倍の次は4…

idecoを楽天S&P500に変更

楽天全米株式で積み立てていたidecoを、楽天S&P500に変更しました。 現在197,925円、月12,000円の積立を、楽天全米からS&P500に替えたからって、どれほど利益が増えるのか? ひょっとしたら、月10円にもならないかもしれません。 ただ、自分のポリシーは「誰…

投資歴2年1ヶ月で評価益1500万達成!

楽天証券で運用している投資信託の評価益が、1500万に達しました。 投資を始めてから2年1ヶ月、全力投資になってからでは1年10ヶ月での達成です。 なんだかすごい勢いで増えてますね~。 自分、投資歴2年ちょいなんで、去年の3月までは、プラスとマイナス行…

利益率+187%! 評価益836万! ~確定拠出年金2024/1末

会社でやっている確定拠出年金の1月末分が確定しました。 1月も好調で、評価額は1282万で最高額更新となり、そのうち元金が446万、評価益が836万です。 利益率は+187%、利回りは12.69%/年です。 しかしまあ、すごい勢いですね。 先月より74万も増えてます…

楽天全米株式、没落の始まり

新NISA運用実績、ライバルファンド比較の記事を先日書きましたが、その中で、流入金額の数字だけは、日経の電子版からいただいています。 これ、書いとかないと失礼ですよね。 毎月1日の0時に発表されています。 自分が挙げた9本のうち、実に6本がベストテ…

新NISA運用実績、ライバルファンド比較 2024/1

自分が投資している新NISAの運用実績と、自分の投資先のライバルとなるファンドとの比較を、今月から毎月公表します。 まずは自分の実績から。 金額単位:万円 名称 現状金額 投入金額 評価損益 利益率 楽天S&P500 10.6 10.0 0.6 6.23% ニッセイNASDAQ 33.1 …

資産公開2024/1末、前月より516万増加!

1月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 なお、自分の投資方針は、以前記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) では、まずは資産…

去年の年収は1207万でした!

会社から源泉徴収票が配布されて、自分の去年の年収は1207万とわかりました。 今までの最高額であり、たぶんこれが最高のままで会社員生活が終わることになりそうです。 なので、記念に記事にしときます。 こんな、やる気があるとは言えない末端の管理職でも…

新NISA:枠の復活について間違えました!すみません!

先日書いた記事で、新NISAの成長投資枠について、次のようなことを書きました。 >今年の年末にニッセイSOXを全額売っぱらって、来年頭に復活した枠を使って、楽天SOXで買い直す、ということはやるかもしれません。 税金も手数料もかからないはずですし、投…

新NISA:運用実績とライバルファンドとの比較を毎月報告予定

新NISAについて、運用実績と、そのライバルのファンドとの実績比較を毎月初めに報告しようかな、と考えています。 ライバルファンドと比較する内容は、次の3つにしようかと思っています。 ・年初に一括で投資した場合の利益率 ・当月の流入金額 ・純資産額 …

新NISA:楽天NASDAQ、楽天SOXは買いません!(怒)

楽天NASDAQ、楽天SOXが1/30から発売されるそうです。 自分はニッセイNASDAQ、ニッセイSOXを新NISA成長枠で買っていますが、まだ枠の2割しか買っていません。 なので、残り8割をこれから楽天ので買うことも可能ですが、買いません。 あまり買う種類を増やす…

利益率+171%! 評価益763万! ~確定拠出年金2023/12末

会社でやっている確定拠出年金の12月末分が確定しました。 12月も好調で、評価額は1208万で最高額更新となり、そのうち運用が445万、評価益が763万です。 利益率は+173%、利回りは12.08%/年です。 積立で12年弱やっているんですが、それで年12%台は、ち…

新NISA:楽天S&P500、ニッセイNASDAQ、ニッセイSOXは売上絶好調!

新NISAが始まってまだ3営業日ですが、自分の買っている楽天S&P500、ニッセイNASDAQ、ニッセイSOXは、絶好調って言っていいほど純資産額が増えています。 1ヶ月前、12月7日に以下の記事を書いたとき、その時の純資産額も書いておきました。 新NISA:つみた…

新NISA:楽天証券からいきなり不幸のメール

今朝、新NISAへの投資第1弾が無事に約定したと思ったら、午後になって楽天証券から「投資基準価額下落メール」なるメールが送られてきました。 投資信託の値段が1日に5%以上下がった時に送られてくるメールです。 自分は「不幸のメール」と呼んでいます…

資産公開2023/12末、投資2年目は評価益+1548万!

12月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 今月は年末のため、今年1年を振り返りたいと思います。 なお、自分の投資方針は、以前記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェ…