定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新NISA運用実績、ライバルファンド比較、全投信・流入金額ベスト10 2024/3末

3月末時点での、自分が投資している新NISAの運用実績と、自分の投資先のライバルファンドとの比較を公開します。 数字は楽天証券のサイトから拾っていますが、流入金額だけは日経電子版からもらっています。 3月の流入金額ベスト10は、以下の通りです。 上位…

資産公開2024/3末(投資2年3ヶ月目)、総資産8000万突破!

3月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 なお、自分の投資方針は、以前記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) では、まずは資産…

自社持株会のウラ技

1年ちょっと続けていた、自社持株会の全力投資を辞めました。退会という手続きをしたので、完全撤退です。 元々、自社持株会の全力投資はポイ活の一つという感じでやっていました。あまり一般的ではないウラ技ですし、オススメもできない方法だったので、記…

確定拠出年金がマネーリテラシーを高めた話4

2012/3月、確定拠出年金の配分をどうするか、迷っていたときの話です。 勉強のため、先進国株式インデックスの目論見書も読みました。 「先進国株式」と最初に聞いたときは、「G7で山分け」みたいなイメージが浮かびましたが、実際は全然違いました。 ・ア…

確定拠出年金がマネーリテラシーを高めた話3

2012/3月に会社で行われた、確定拠出型年金の説明会での話の続きです。説明会も最後になり、講師の銀行のお姉さんは「何か質問はありますか?」と言いました。説明会の出席者は300人くらいいましたが、誰も質問しません。説明会は3時間もあり、慣れない金の…

確定拠出年金がマネーリテラシーを高めた話2

ちょうど12年前の今頃の話です。 会社で確定拠出年金の説明会が3時間にわたってありました。 当時、自分は仕事がとてつもなく忙しく、終電上等、休日出勤当たり前、なんて働き方をしていました。 そのため、この説明会は休憩時間、居眠りタイムと決めて参加…

確定拠出年金がマネーリテラシーを高めた話1

自分は、ブログタイトルにしている通り、厚切りジェイソンの影響で全力投資を始めました。 しかし意外にも、自分以外でそういう人を他に知りません。 「積立投資を始めた!」とか「節約を頑張るようになった!」とかは聞いたことありますが、投資を始めてす…

新NISA:積立設定を毎月10万から15万に変更しました。

新NISAについて、クレカ払いが限度5万/月から10万/月に変わったと聞き、早速設定を変更しました。 こんな感じです。 自分、新NISAは、楽天S&P500が120万、ニッセイNASDAQが150万、ニッセイSOXが90万で毎年埋める予定です。 当初、楽天S&P500は毎月積立、他…

新NISA運用実績、ライバルファンド比較、全投信流入金額ベスト10 2024/2末

2月末時点での、自分が投資している新NISAの運用実績と、自分の投資先のライバルファンドとの比較を公開します。 数字は楽天証券のサイトから拾っていますが、流入金額だけは日経電子版からもらっています。 2月の流入金額ベスト10は、こんな感じになったそ…