定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

新NISA:積立設定を毎月10万から15万に変更しました。

新NISAについて、クレカ払いが限度5万/月から10万/月に変わったと聞き、早速設定を変更しました。

こんな感じです。

自分、新NISAは、楽天S&P500が120万、ニッセイNASDAQが150万、ニッセイSOXが90万で毎年埋める予定です。

当初、楽天S&P500は毎月積立、他2つはほぼ年初一括で行こうと考えていました。

でも、年初一括に近い形でなければ、今の投資を崩さなくてすみそうとわかり、3月までの分割で埋めようと、考えを変えました。

そして今回、クレカ枠の拡大にともない、ニッセイNASDAQSOXも一部を毎月積立に変更した形です。

なんだか支払いをズルズル先延ばしにしているようで、気が引けるところもあるんですが、一方、月15万の積立というのは楽天証券ならではの機能なんで、ぜひ使ってみたいという気持ちが勝ちました。

自分は、投資を始めたすぐ後に貯金3300万全額を3ヶ月で投資したこともあり、本来は年初一括投資派です。

ただ、新NISAは5年分割投資が決まりなんで、その中での一括も分割も大差ないだろう、なんて思っています。

それで、今回の変更も、なんとなくのおトク感でやってみました。

あまりトクじゃないなあと思ったら、ニッセイNASDAQSOXの方の積立は、やめちゃうかもしれません。