定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

投資信託の注文を間違えました! 楽天証券が悪いと思ってます(怒)

楽天証券での投資信託の注文を間違えてしまいました。

この2つ、何が違うか分かりますか?

正解は、再投資型と受取型の違い。

なんじゃそりゃあ~!って感じです。

でもこれ、間違えて当然ですよ。

だって自分、この左下の「購入」ってボタンからちゃんと注文しているんです。

そしたら普通、この「再投資型」のまま注文されると思うじゃないですか。

ところがどうやら、この「再投資型」「受取型」は前回の注文を引き継ぐ仕様らしいんです。

前回の注文は、NISAの成長投資枠。

自分、NISAは「受取型」にしているんです。

だってもし間違って分配金が出ちゃって、自動で「再投資」されたら、NISAの240万制限枠を使っちゃうじゃないですか。

そしたら年末の自動積立が、制限オーバーでキャンセルされてしまいます。

自分はこんなとこまで真面目に考えてますが、楽天の仕様は真面目じゃないです。

 

もう、しょうがないんで「受取型」を全部売却して、「再投資型」でもう一度買い直しました。

同じ商品で2行表示なんて、見てられませんから。

 

その後よく調べたら、特定口座なら「再投資型」「受取型」は購入後でも変更可能だそうです。

逆に、NISA口座では変更不可能だそうです。

だったらもう、買い直しが終わった時点で、特定口座の「再投資型」は全部「受取型」に変更します。

だって、もしNISA口座で間違えたら、買い直しもできないし、一生2行表示になってしまいます。

それはちょっと耐えられません。

全部「受取型」にして、間違えるリスクを減らします。

 

というか、出もしない・もらいたくもない分配金の「再投資型」「受取型」なんかで使用者を悩ませる、こんな仕様は間違ってます。