定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産公開2024/1末、前月より516万増加!

1月末時点での資産全容と投資状況を公開します。 なお、自分の投資方針は、以前記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。 私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com) では、まずは資産…

去年の年収は1207万でした!

会社から源泉徴収票が配布されて、自分の去年の年収は1207万とわかりました。 今までの最高額であり、たぶんこれが最高のままで会社員生活が終わることになりそうです。 なので、記念に記事にしときます。 こんな、やる気があるとは言えない末端の管理職でも…

新NISA:枠の復活について間違えました!すみません!

先日書いた記事で、新NISAの成長投資枠について、次のようなことを書きました。 >今年の年末にニッセイSOXを全額売っぱらって、来年頭に復活した枠を使って、楽天SOXで買い直す、ということはやるかもしれません。 税金も手数料もかからないはずですし、投…

新NISA:運用実績とライバルファンドとの比較を毎月報告予定

新NISAについて、運用実績と、そのライバルのファンドとの実績比較を毎月初めに報告しようかな、と考えています。 ライバルファンドと比較する内容は、次の3つにしようかと思っています。 ・年初に一括で投資した場合の利益率 ・当月の流入金額 ・純資産額 …

新NISA:楽天NASDAQ、楽天SOXは買いません!(怒)

楽天NASDAQ、楽天SOXが1/30から発売されるそうです。 自分はニッセイNASDAQ、ニッセイSOXを新NISA成長枠で買っていますが、まだ枠の2割しか買っていません。 なので、残り8割をこれから楽天ので買うことも可能ですが、買いません。 あまり買う種類を増やす…

利益率+171%! 評価益763万! ~確定拠出年金2023/12末

会社でやっている確定拠出年金の12月末分が確定しました。 12月も好調で、評価額は1208万で最高額更新となり、そのうち運用が445万、評価益が763万です。 利益率は+173%、利回りは12.08%/年です。 積立で12年弱やっているんですが、それで年12%台は、ち…

新NISA:楽天S&P500、ニッセイNASDAQ、ニッセイSOXは売上絶好調!

新NISAが始まってまだ3営業日ですが、自分の買っている楽天S&P500、ニッセイNASDAQ、ニッセイSOXは、絶好調って言っていいほど純資産額が増えています。 1ヶ月前、12月7日に以下の記事を書いたとき、その時の純資産額も書いておきました。 新NISA:つみた…

新NISA:楽天証券からいきなり不幸のメール

今朝、新NISAへの投資第1弾が無事に約定したと思ったら、午後になって楽天証券から「投資基準価額下落メール」なるメールが送られてきました。 投資信託の値段が1日に5%以上下がった時に送られてくるメールです。 自分は「不幸のメール」と呼んでいます…