定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

厚切りジェイソンのイチオシはeMAXIS Slim 全米株式

「日曜日の初耳学」という地上波の番組を珍しく見ました。

新NISA特集で、自分の師匠、厚切りジェイソンが出ると聞いたからです。

正直、最初は「今さらバラエティ番組から学ぶことはないだろう」と高をくくっていましたが、最初のアジェンダで「ジェイソン先生が大注目の銘柄」と出て、俄然興味が湧きました。

3年前、ジェイソンが著書で推したのは楽天・全米株式です。

しかし、今となっては正直、「楽天・全米株式は時代遅れのファンド」というイメージを自分は持ってます。

それでも今なお楽天・全米株式を推すんだろうか?という興味です。

 

さて、テレビ的にもったいぶった展開の後、ジェイソンから出た言葉は「eMAXIS Slim 全米株式」でした。

これには意表を突かれました。

ほとんどの人はその存在を知らないのではないでしょうか。

自分も、昨年9月発売されたとき「今さらそんなの出してどーすんの?」と思ったきり、もう忘れかけていました。

eMAXIS Slim 全米株式の現在の純資産額は、96億円。

eMAXIS Slimというブランドにしては、まったく売れていないと言っていいと思います。

なぜこんなマイナーファンドを?とその時は思いました。

 

しかし、後になって冷静に考えると、その理由はわかります。

ジェイソンは著書で書いていますが、米国ETFのうち、S&P500からVTI(全米株式)に鞍替えした、VTI派なんです。

しかしここ数年、アメリカではビックテックを中心とした大型株が強く、小型株に元気がありません。

そのため、ここ数年は中大型株のみのS&P500の方が、小型株も含むVTIよりわずかに成績がいいんです。

そのため、日本でもS&P500が圧倒的人気となってしまいました。

自分も今ではS&P500派です。

S&P500とVTIは、長期的にはほとんど同じ成績になるそうですが、安定性の面でわずかにS&P500が上回ると思っているためです。

しかし、ジェイソンは今でもVTI派なので、その最新の投資信託であるeMAXIS Slim 全米株式を推したんでしょう。

 

厳密に言うと、eMAXIS Slim 全米株式はVTIとはわずかに異なるため、NISAつみたて枠にさえ採用されていません。

それでもeMAXIS Slim 全米株式を推したジェイソンを、「自分と違ってブれてないなあ~」と思いました。

自分なんか、S&P500派に変わっただけでなく、さらに「許容範囲内でNASDAQSOXをできるだけ入れた方が成績いいのでは?」とか考えてますから。笑

 

ジェイソンはもうお笑いタレント、バラエティタレントではなく、外国文化人枠に近いポジションのような気がします。

しかし、それでも、話は抜群に面白いですね。さすが。