定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

資産公開2023/10末、前月より356万減少...

10月末時点での資産全容と投資状況を公開します。

なお、自分の投資方針は、以前に記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。

私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com)

 

では、まずは資産全体の概要から。

2023年10月 金額単位:万円
内容 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
現金 55.1 55.1
生命保険 590.2 526.3 63.9 12.14%
株式・投資信託 5773.0 4523.3 1249.7 27.63%
合計 6418.3 5104.7 1313.6 25.73%
前年末比 1227.0 272.2 954.8 +18.31%
前月比 -256.2 100.2 -356.4 -7.64%

前月より評価益で356万、合計でも256万減りました。

ビックリするくらい減りましたね~。

今月、実は、母から譲り受けた土地を売却することができて、106.4万という結構大きな臨時収入(130万で売れたが手数料23.6万を取られて106.4万の手取り)があったんです。

50年前に500万円で買った土地が、130万円にしかならない - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com)

それが簡単に吹き飛んでしまいました。

改めて、自分は投資家なんだな~って感じです。

ただ、前年末比ならまだ全然プラスなので、あまり気にならないといった感じです。

むしろ、来年からの新NISAがプラスで始まりそうな予感がして、楽しみです。

 

続いて、資産の推移です。

うん、結構減ったのに、評価損益の右肩上がりは健在ですね。

 

続いて投資の概要です。

      金額単位:万円
区分 種類 内容 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
企業年金 企業型DC 先進国株式インデックス 1090.7 442.5 648.2 146.50%
個人年金 iDeCo 米国株式インデックス 13.5 12.7 0.8 6.24%
自社持株会 個別株 **株式会社 236.9 217.7 19.1 8.79%
つみたてNISA 投資信託 米国・先進国株式インデックス 76.6 69.9 6.6 9.50%
主力投資 投資信託 米国株式インデックス 4321.7 3752.1 569.6 15.18%
ジェイソン以上 投資信託 NASDAQインデックス 33.7 28.3 5.3 18.77%
    合計 5773.0 4523.3 1249.7 27.63%
    前年末比 1170.9 232.1 938.9 +20.38%
    前月比 -204.8 154.7 -359.5 -9.21%

詳細を詳しく見ていませんが、ほとんど米国株式インデックスなので、一様に前月からマイナスだと思います

 

最後に、投資信託の詳細です。

      金額単位:万円
区分 種類 名称 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
つみたてNISA 投資信託 楽天・全米株式 52.5 48.1 4.4 9.23%
つみたてNISA 投資信託 eMAXIS Slim 先進国株式 24.0 21.8 2.2 10.09%
主力投資 投資信託 楽天・全米株式 2760.8 2402.1 358.7 14.93%
主力投資 投資信託 eMAXIS Slim S&P500 1560.9 1350.0 210.9 15.62%
ジェイソン以上 投資信託 eMAXIS NASDAQ100 33.7 28.3 5.3 18.77%
    合計 4431.9 3850.4 581.6 15.10%
    前年末比 801.9 47.0 754.8 +19.66%
    前月比 -178.1 110.7 -288.9 -8.17%

今月は臨時収入から100万をeMAXIS Slim S&P500に追加投資しました。

実は今、イチオシの楽天全米が、自分の中で急速に色を失っています。

追加投資する前は、S&P500に利益率で2%以上負けていたのが、まず第一の原因です。

2%って、大したことないように見えて大きいです。

しかも、過去5年の実績を見ると、10%近く負けています。

20年とかもっと長期で見れば、あまり変わりないという人もいますが、手数料の差もあり、どう見てもS&P500には勝てそうもありません。

さらに今、新商品だの手数料引き下げ合戦だの、新NISAを見据えた熱い戦いが繰り広げられていますが、楽天全米には何のテコ入れもなし。

なんだか、置き去りにされた時代遅れの商品に見えます。

楽天全米を全部売って、他の投資信託を買うということは、今のところ考えていませんが、少なくとももう追加投資を行う気はしなくなってしまいました。