定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

新NISAの攻略方針2

新NISAについて、以前2回記事を書きました。

新NISAの攻略方針 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com)

新NISAは、出口戦略を考慮するとムチャできない - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com)

しかし、その後に発表された新商品を考慮し、今はこんな風にしようと思ってます。

(1)つみたて投資枠(120万/年):毎月積立
  ・楽天S&P500:120万
(2)成長投資枠:(240万/年):ほぼ年初一括
  ・ニッセイNASDAQ:150万
  ・ニッセイSOX:90万

 

せっかくの新制度なので、今年発売された新進気鋭のファンドで。

もちろんリターンも、ブロガートップ1%以内を狙う。

そんな気分です。

特に注目はニッセイSOXです。

アメリ半導体指数のインデックスファンドですが、それほど半導体の未来を信じているわけでもなく、まあ今後20年くらいなら大丈夫だろう、くらいの考えです。

ではなぜ買うかというと、このファンドを発売してくれたニッセイに感謝して、「注目されないファンドなら、俺が買って注目集めてやるか!」みたいな気分です。

金額も、少額すぎると上がろうが下がろうがどっちでもよくなっちゃうんで、そこそこまとまった金額で。

 

一応これで決まりだと思ってますが、締切の12月下旬までもう少しあるので、もうちょっと待ってみようかと思ってます。

もし変わっちゃった場合はご容赦を。