定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

新NISA運用実績、ライバルファンド比較、全投信・流入金額ベスト10 2024/4末

4月末時点での、自分が投資している新NISAの運用実績と、自分の投資先のライバルファンドとの比較を公開します。

数字は楽天証券のサイトから拾っていますが、流入金額だけは日経電子版からもらっています。

日経電子版による4月の流入金額ベスト10は、以下の通りです。

上位2つは相変わらずですが、その他は先月に続いて新NISAつみたて枠以外のファンドが意外な強さを発揮しています。

特に7位の楽天日本株4.3倍ブルとか、素人お断りのファンドがこんな上位に来ちゃっていいんですかね~。

 

続いて自分の実績です。

  金額単位:万円
名称 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
楽天S&P500 42.5 40.0 2.5 6.15%
ニッセイNASDAQ 131.5 125.0 6.5 5.23%
ニッセイSOX 81.9 75.0 6.9 9.18%
合計 255.9 240.0 15.9 6.62%

合計の利益率は、先月の12%台から一気に6%台に落ちました。

月初の高値の時期に追加投資となってしまったのが原因です。

もし全て年初一括払いだったら、まだ18%くらいあるはずです。

この大差は、始まって間もない時期だけの一時的な現象と思うんですが、結構凹みますね~。

年初一括に近い形にしなかったのは、特定口座を崩さず、自社持株会の退会を利用したためで、その判断は投資全体としては間違っていません。

でもこうして新NISAだけ切り取って報告すると、つらい数字になってしまい、今年分はもう2/3を投資完了したため、この先も少なくとも年末までは続くのかと思うと、かなりブルーです。

 

気を取り直して、次に、ライバルファンドとの比較です。

まずは、つみたて投資枠から。

・つみたて投資枠比較 金額単位:億円
名称 年初一括時 利益率 当月流入金額 純資産額
楽天S&P500 16.97% 223 1510
eMAXIS Slim S&P500 16.93% 1506 42206
eMAXIS Slim 全世界株式 15.44% 1812 30887

今月も我が楽天S&P500が、かろうじてですが勝ちました!

新NISA開始から4連勝です。

しかも、ほんのわずかですが、2位を先月より引き離しています(0.02%差→0.04%差)。

こんなに優秀なファンドなのに、人気出ないのは納得いかないです。

流入金額ベスト10からも落ちちゃったし。

 

次に、成長投資枠のメインです。

・成長投資枠メイン比較 金額単位:億円
名称 年初一括時 利益率 当月流入金額 純資産額
ニッセイNASDAQ 15.77% 131 1329
iFreeNEXT NASDAQ 15.67% 35 1096
アライアンス・バーンスタイン・米国成長枠投信Ⅾコース 18.41% 979 25968

先月に引き続き、今月もAB・Dコースが勝ちました。

新NISA開始から4連勝。

しかも流入金額979億円とか、勢いが加速している状態です。

どうなっちゃってるの?って感じです。

 

最後に、成長投資枠のサブです。

・成長投資枠サブ比較 金額単位:億円
名称 年初一括時 利益率 当月流入金額 純資産額
ニッセイSOX 26.66% 15 244
iFreeNEXT FANG 23.44% 122 1591
iFreeNEXT インド株 13.13% 50 1188

今月も、我がニッセイSOXが勝ちました!

2連勝です。

こんなに優秀なファンドなのに、人気は落ち気味です。

流入金額は先月の65億円から一気に15億までダウン。

かなり悲しいです。

 

というわけで、今年の枠360万のうち、2/3の240万まで投資完了しました。

と同時に、極端な暴落でも起こらない限り、成績は年初一括時に完敗することが確定してしまいました。

ちょっとこの発表を今後続けるのがつらいですが、自分の投資先ファンドは予想通り頑張っているので、なんとか続けようと思っています。