定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

新NISAの攻略方針

来年早々からの新NISAについて、どう攻略するか、検討してみました。
検討しなければならない点は、以下3つです。
1.資金源
2.投資先
3.投資方法

まずは、1.資金源について。
新NISAの最大投資金額は360万/年で、最大1800万までです。
一方、自分の投資能力は300万/年くらいなので、足りない60万は今の投資先から解約して充当することになります。
たぶん、特定口座の楽天全米を崩すことになります。
それをまた新NISAの楽天全米に投資とか、なんだかマヌケですが、そういうルールなんだからしょうがありません。

次に2.投資先について。
以下にしようかと思ってます。
(1)つみたて投資枠(120万/年)
  ・楽天全米:108万
  ・eMAXIS slim先進国株式:12万
(2)成長投資枠:(240万/年)
  ・eMAXIS slim S&P500:168万
  ・eMAXIS slim NASDAQ(仮):72万
商品の種類は少なく、でもアメリカの経済動向もウオッチしたいし、あと楽天全米の割合を少し下げて、その分S&P500を増やしたい。
なんてことを考えたら、こんなことになりました。
特に注目は、eMAXIS slim NASDAQ(仮)です。
こんな商品は、今ありません笑。
なぜ、こんなことを書いたかというと、今、slimではないeMAXIS NASDAQに毎月1.67万投資しているんですが、最近ニッセイNASDAQという強力なライバルが発売されました。
eMAXIS NASDAQの信託報酬は0,44%ですが、ニッセイNASDAQの信託報酬はなんと 0.2035%と、半分以下なんです。
ライバルの動向に敏感な三菱UFJが、これを黙って見ているはずはありません。
で、今のeMAXIS NASDAQの信託報酬を値下げするのではなく、eMAXIS slim NASDAQを新発売するだろう、という自分の勝手な予想です笑。
信託報酬は、思い切って0.098%くらいで。
こちらももちろん、自分の期待が込められた妄想です笑。
自分は、ニッセイより三菱UFJの方が会社として好きなんで、こんなことを書きました。
こうならなかったら、ニッセイNASDAQを買うと思います。
信託報酬の差0.2365%は、大きすぎるからです。

最後に3.投資方法について。
つみたて投資枠は、毎月積立にします。
成長投資枠は、タイミングを見て1月中に7割を投資します。
残り3割は、その後下がればすぐに投資、下がらなければ2月末までに投資します。
あまり欲張らず、つみたて投資より0.1%でも安く買えればそれでいいと思ってます。
欲張ることより、年初に投資を終了させ、その後の値上がりでリターンが大きくなることを期待します。

以上、今のところはこんな感じで考えていますが、年末になったら気が変わるかもしれません。
これ考えるの、楽しいですね笑。
車やオートバイ買う前と似ています。
一昨日、「投資を趣味にしない」って書いたばかりですが、楽しいんだからしょうがありません笑。