定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

私の投資方針。

今さらですが、投資方針を書いてみたいと思います。

厚切りジェイソンとよく似ていますが、自分はお金を使うことも大事だと考えているので、そこに関する部分が違います。

 

まずは概要から。

1.投資は20年間で考える

2.アメリカ株式のインデックスファンドに投資する

3.全力投資

4.投資を趣味にしない

5.ギャンブル投資はしない

6.暴落は必ずあると考える

7.プロを信用しない

8.節約もする

 

続いて詳細です。

1.投資は20年間で考える

20年後、どうなっているかを想像して投資します。

目標は5倍(年利8.4%)、予定は4倍(年利7.2%)、最低でも3倍(年利5.7%)といった感じです。

20年後は想像もつかない、といったものには投資しません。

たとえば、自分には暗号資産の20年後の世界が想像つかないので、投資しません。

ある日突然、「現金には換金できなくなりました」とか言って終わりになる可能性があると思ってます。

中国株なんかも同じです。

ある日突然、「すべて国営企業になりました」とか言って終わりになる可能性があると思ってます。

 

2.アメリカ株式のインデックスファンドに投資する

こちらは以前、記事にしました。

米国株式か?全世界株式か? その1 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com)

アメリカ株式以外に投資しても、大きなリターンは想像できないので、投資しません。

もしアメリカ株式がおかしくなってきたら、現金化して投資は終わりにすると思います。

 

3.全力投資

基本、生活費1ヶ月分を残して、残りはすべて投資します。

掛金が大きいほど、リターンも大きくなるからです。

投資信託は1週間(5営業日)で現金化できます。それで現金が間に合わないことはないと思っています。

また、暴落時に追加投資できるようにと、待機資金を用意しておいたりもしません。

そんな、いつ起こるかわからないときのための資金を残しておいても、結局、全力投資よりリターンが小さくなるためです。

 

4.投資を趣味にしない

「ブログまで書いといて何言ってんだ」と言われそうですが、それはその通りです笑。

今は投資のことを考える時間は多いですが、早いとこ減らしたいです。

投資=お金は手段です。目的にしたくありません。

投資=お金のことを心配しないで生活できれば、その方がいいに決まっています。

遊んだり、勉強したり、ボーっとしたり。

お金のこと考えるより、そっちの方が有意義な時間です。

だから、不動産投資はやりませんし、できません。

管理に時間がかかりすぎるから。

もし、管理を他人に任せたら、利益はわずかになってしまいますし。

また、不動産投資の、年々利益が減ってくる、いわば「逆複利」の本質も好きになれません。

また「なんだか面白そうな投資」にも参加しません。

大して儲からないし、無駄な時間です。

 

5.ギャンブル投資はしない

投資も社会貢献の一種と思っています。

投資すれば、世の中良くなる。他の人も、自分と同じやり方なら儲かるから真似してほしい。そう思っています。

だから、他人に内緒で、自分だけ儲かる方法を考えるようだったら、それはギャンブルと思ってます。

ただ、バブルがひどくなったら、高値のうちに現金化して、暴落時に追加投資する、といったことはやるかもしれません。

 

6.暴落は必ずあると考える

20年間で投資を考えたとき、50%の暴落、回復に5年というリーマンショック級の暴落は必ずあるものだと考えます。

だから、レバナスのような投資はしません。

50%の暴落ならゼロになるってことですから。

実際は85%くらいの下落になるらしいですけど、立ち直れないという意味で同じです。

また暴落時に備えて、金とか原油とかに投資したりもしません。

それは通常時のリターンが悪すぎ、結局リターンを小さくするからです。

では暴落のとき、どうするか?

どうにもなりません。ただ耐えるのみ。

暴落時に市場から退場しないよう、今から心の準備だけはするようにしています。

 

7.プロを信用しない

ここで言うプロとは、証券マンとか銀行員とかFPとか、お金に関することで給料をもらっている人たちです。

彼らは頭が良く、ルールについて精通しています。

だけど、知恵がないから投資家になれず、会社から給料をもらっている。そういう存在だと思った方がいい。

「客の利益とか、日本の将来とかどうでもいい。自分と自分の会社が儲かればいい。」そういう人たちがあまりにも多すぎる。

「私はプロなので」こう言ったらまず怪しい。

「インデックスファンドにも弱点はある」などと言い出したら、99%こちらのお金を奪いにきていると思った方が無難です。

 

8.節約もする

節約しないと、投資するお金が少なくなってしまいます。

と言うより、無駄使い=無駄な時間使い、という感覚があります。

食品買うのはオーケーのみ、服はユニクロのそれも中古、食事は自炊、スマホ楽天、なんてことは当然のこととしてやっています。

ただ、家具なんかは割とまともなものを買うようにしています。

家にいる時間を快適にしたほうが、外で散財したくなくなるからです。

自分の年収は、手取りで800万くらい。そのざっくりとした内訳は、生活費200万、趣味300万、投資300万くらいです。

生活費200万というのは、収入の割には少ない方のはずです。