定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

新NISAから始める投資初心者にアドバイス!

新NISAから投資を始める人にアドバイスです。
上から順に重要だと思ってくださいね。

1.どこで投資するか
ネット証券。
こだわりが無ければ、SBI証券楽天証券
自分は元から楽天ユーザーなので、楽天証券です。

2.何に投資するか
投資信託で、株式のインデックスファンド。
これからの期待値が高い、外国株式のインデックスファンドがいい。
インデックスとは、市場全体に薄く投資するってこと。
自分ももちろん、外国株式のインデックスファンドだけに投資してます。

3.何を買うか
以下3つのうちどれか。必ずSlimと書いてあるのを選ぶこと。似た名前のボッタクリ商品があるから注意。
 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
 ・eMAXIS Slim 先進国株式
 ・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
自分は、一番期待値の大きいS&P500を中心に投資します。
この3つとしたのは、手数料が安く、総資産額が大きい(=人気がある)からです。
人気があるってことは、情報も入ってきやすいんですよ。
もし知り合いで新NISAやってるって人が見つかったとき、eMAXIS Slimだと話の通じる可能性が高いです。

4.Q&A
(1)リスクはないの?
リスクはもちろんあります。10年に一度くらい、最大50%ダウンまであると思ったほうがいい。
そういう大きなショックがなければ、10年で2倍くらいになります。
逆に言うと、10年続ければ、マイナスになることはまずありません。

(2)銀行の人が親切にしてくれるんだけど?
最重要項目「1.どこで投資するか」と違うので却下。
親切なのは、あなたのお金を奪いたいからです。
おそらく、どこかのタイミングで手数料のとても高い(あなたの損する確率の高い)商品を買わされることになります。
そうしないと、銀行の人は親切にした分、損することになるからです。
手数料は、投資家から見るとハイリスク・ゼロリターン。
だから、投資の基本だし、一番真剣に考慮しなきゃいけないんです。

(3)ウェルスナビとかどう?楽しそうだけど?
最重要項目「1.どこで投資するか」と違うので却下。
楽しいのは、手数料が高いから。
自分から見れば、「競馬、パチンコ、宝くじは楽しい」と言ってるのと同じです。
1000万を投資して、手数料を余分に0.5%取られるとします。つまり5万円。
5万円が毎年ですよ?
毎年5万円あれば、他にもっと楽しいことあると思いますけど。

(4) そのeMAXIS Slimなんちゃらのうち、結局どれを買えばいいの?
迷うなら、3つとも買っちゃったらどうですか?
違いがわかって面白いかもしれません。
自分の言う「S&P500の期待値が一番大きい」という意味もわかってくると思います。

 


もし自分の友達から相談されたら、上記の説明をしたいと思ってます。
相談されなかったら言いません。嫌われるから。笑