定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

資産公開2023/9末、前月より117万減少...

9月末時点での資産全容と投資状況を公開します。

なお、自分の投資方針は、以前に記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。

私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com)

 

では、まずは資産全体の概要から。

2023年09月 金額単位:万円
内容 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
現金 90.9 90.9
生命保険 588.6 526.3 62.3 11.84%
株式・投資信託 5878.3 4394.8 1483.5 33.76%
合計 6557.8 5012.0 1545.8 30.84%
前年末比 1366.6 179.5 1187.1 +23.42%
前月比 -116.7 7.4 -124.2 -2.53%

前月より評価益で124万、合計でも117万減りました。

結構減りましたね~。

ただ、今年の成績で見れば、まだ十分プラスなので、あまり気にしていません。

むしろ、来年早々から始まる新NISAに向けて、いい助走になっているような気分にすらなっています。

新NISAって、年間360万までなので、今の自分の投資規模からすると、そう大きな割合じゃないんですが、なぜかメチャメチャ楽しみにしています。

新しい投資をすること、世の中が投資気分になっていること、みんな平等にゼロからのスタートであることが、楽しみな理由です。

よーし、おじさん、ブロガーの中でもトップの成績を狙っちゃうぞ~、みたいな。笑

 

続いて、資産の推移です。

117万減ったせいで、先月あった8000のメモリが勝手に消えてしまいました。

 

続いて投資の概要です。

      金額単位:万円
区分 種類 内容 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
企業年金 企業型DC 先進国株式インデックス 1129.5 441.5 688.0 155.84%
個人年金 iDeCo 米国株式インデックス 12.0 10.4 1.6 15.37%
自社持株会 個別株 **株式会社 212.1 197.9 14.2 7.16%
つみたてNISA 投資信託 米国・先進国株式インデックス 76.4 66.2 10.2 15.36%
主力投資 投資信託 米国株式インデックス 4415.2 3652.1 763.1 20.89%
ジェイソン以上 投資信託 NASDAQインデックス 33.2 26.7 6.5 24.49%
    合計 5878.3 4394.8 1483.5 33.76%
    前年末比 1276.3 103.6 1172.7 +26.51%
    前月比 -99.5 26.1 -125.6 -3.08%

評価益で125.6万の減少。こうして見ると、やはりそれなりに大きいですね。

 

最後に、投資信託の詳細です。

      金額単位:万円
区分 種類 名称 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
つみたてNISA 投資信託 楽天・全米株式 52.4 45.5 6.9 15.20%
つみたてNISA 投資信託 eMAXIS Slim 先進国株式 24.0 20.7 3.3 15.71%
主力投資 投資信託 楽天・全米株式 2890.3 2402.1 488.2 20.32%
主力投資 投資信託 eMAXIS Slim S&P500 1524.8 1250.0 274.8 21.99%
ジェイソン以上 投資信託 eMAXIS NASDAQ100 33.2 26.7 6.5 24.49%
    合計 4524.7 3745.0 779.8 20.82%
    前年末比 894.7 -58.3 953.0 +25.38%
    前月比 -85.3 5.4 -90.7 -2.45%

利益率は、かろうじてまだ20%を上回っています。

ところで、eMAXIS SlimのNASDAQが新登場することを期待していましたが、どうやら出ないみたいですね。

 NASDAQのインデックスは、つみたてNISAの枠外であるためか、今、大流行中の手数料低下の波はやってきていません。

ならば仕方ありません。自分でわずかながらでも波を起こすため、新NISAでは手数料の安いニッセイのNASDAQを購入し、手持ちのeMAXIS NASDAQは、来年早々に売却してしまおうと考えています。