定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

訂正:あなたの投資は何点?~S&P500比で投資成績を出してみる

一昨日の記事で「この282,000円を現金から引いて、利益には足して計算し直すと、+26.70%になります。」って書きましたが、これって明らかに誤りと気付きました。

解約分を計算するなら、投資金額と利益の両方を元に戻すべきですよね。

現金から引くとか、何やっているんだって感じです。

投資信託は100万を解約して、2.1万の利益ですから、この両方を加えます。

しかし、自社持株会の方は、元々、会社からの補助金狙いの短期売買であり、解約後も積立を続けており、今も198.2万の残高があります。

なので、こちらは純粋に利益の26.1万を、利益だけに加えることにします。

要するに、デイトレーダーが1日に100万の売買を10回繰り返した場合、元金は1000万と言わず、100万と言うはずですので。

この計算で合っているのか、イマイチまだ自信ないのですが、まずはこれで早急な訂正を実施しました。

昨日の記事を読まれた方には、お詫び申し上げます。

 

なお、訂正前と訂正後の数字は、以下の通りとなります。

利益率:+26.70% → +25.84%

投資成績:88点 → 85点

 

記事をそっと直して、一昨日読まれた方に不審に思われるのはつらいので、訂正をここで公表させていただくものです。

 

自分、他の方のブログ読んでいて「何かおかしいな?」と思うことがよくあります。

この投資成績の記事も、ある意味そういった怪しい記事に対するアンチテーゼだったんです。

「そんなに儲かるなら、全財産賭けてるんだよね?自分はやってるけど」と。

なのに、重要な数字に誤りがあり、お恥ずかしいです。申し訳ありませんでした。