定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

あなたの投資は何点?~S&P500比で投資成績を出してみる

今年の投資も落ち着いてきたので、今年の自分の投資がどの程度か、S&P500との比較で投資成績を出してみようと思い立ちました。

なお、比較対象は総資産です。そのうちの一部である投資金額じゃ意味ありません。
さて、自分の事前予想では、87%、つまり87点です。
マイナス13点のうち、10点は総資産の10%弱を占める生命保険です。
残り3点は、今年の貯金増加分などの現金です。そのうち一部は投資に回していますが、積立なので成績はそこそこのはずです。

まずは基となるS&P500です。
本家を日本円換算してもいいですが、eMAXIS Slim S&P500のほうが手数料を引かれている分、リアルですし、分かりやすいので、こっちを使用します。
eMAXIS Slim S&P500の昨年末価格は18035円。8月末の価格は23519円。
これを計算すると、+30.44%になります。
さすがS&P500、すごいですね。
この+30.44%を100点とするってことです。
なお、自分イチオシの楽天全米も計算してみました。+29.55%で、わずかに負けていました。

次に、自分の今年の成績は、すでに資産公開の8月末版で計算済みです。
資産公開2023/8末、前月より198万増加 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com)
+25.95%です。
しかし、ここには利益確定分が含まれていません。
自分の場合、今年、投資信託を100万解約して21,000円の利益を得ました。
あと、自社持株会の会社からの補助と売却益で、261,000円を得ました。コイツは今も積立を続けてるので、投資益だけ追加とさせてもらいます。
合計、100万の解約と28.2万の利益。
そのほか、ポイ活とかふるさと納税とかありますが、このあたりは支出の削減にあたるので、投資益とはしません。
で、この100万円を投資金額に足して、28.2万を利益に足して計算し直すと、+25.84%になります。

さて、投資成績を計算すると、25.84 / 30.44 = 0.8488、つまり85点となりました。
うん、事前予想とほぼ同じですね。満足な結果です。
予想と違う2点は、たぶん、たった2.1万の利益で解約してしまった100万の投資信託が大きいはずです。

今も持っていれば、29.5万の利益になっているはずですから。

しかし、あの時は現金が本当に足りなかったんで、しょうがないんですが。


さて、ここから点数を上げようと思ったら、生命保険を解約して投資に回すしかないですね。
しかし、これは以前記事にしましたが、解約しないと決めています。
解約できない生命保険とは? - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com)
しかし、これだけ足を引っ張られると、考えちゃいますね。
まあ、今年は投資がベラボーにうまくいきすぎてるということもあるので、もうちょっと様子を見ることにしますが。

さて、皆さんの投資成績はどうでしょうか?
50点未満の方:遊んでいる現金が多過ぎませんか?その現金、本当に必要ですか?
       または、投資先が間違っていませんか?火遊びの投資先が多過ぎたりしてませんか?
70点以上の方:合格です!無理して投資をあれこれする必要はないと思います。
90点以上の方:素晴らしい!厚切りジェイソンと同じか、それ以上ですね!
100点以上の方:投資の天才です!ぜひ投資方法の詳細を公開お願いします!真似できるなら、真似させてもらいます!

最後はちょっとエラソーに寸評させてもらいましたが、こんな感じで投資を数値化して、冷静に点検するのはいいことじゃないかと思ってます。