定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

資産公開2023/2末

2月末時点での資産を公開します。

まずは概要から。

2023年02月 金額単位:万円  
内容 現状金額 投入金額 利益額 利益率 比率
現金 87.5 87.5 1.6%
生命保険 577.4 526.3 51.1 9.71% 10.6%
株式・投資信託 4784.2 4185.8 598.4 14.30% 87.8%
合計 5449.1 4799.5 649.5 13.53% 100%
前年末比 257.8 -32.9 290.7 +6.11%
前月比 116.5 9.2 107.3 +2.21%

前年末からのプラスマイナスを重視していますが、利益額は290万のプラスとか、絶好調のように見えます。

でもこれ、去年の年末が悪すぎたたけで、大したことないはずなんですよね。

なので、2017年からの資産推移グラフを作ってみました。

案の定です。

緑色の利益額は、全力投資前の2021年からほとんど増えていないことがわかります。

全体としては、順調に増えているのでまあいいかなという感じです。

しかしこういうグラフ作ったりすると、お金使いたくなくなるんですよね。

このきれいな右肩上がりを崩したくなくて。

自分は厚切りジェイソンと違って、お金使うのも大事だと思っているので、あまりこういうことに凝るのも考えものだなあ、なんて思ったりもします。

 

続いて、投資の概要です。

2023年02月       金額単位:万円
開始年月 運用年数 方法 区分 種類 内容 現状金額 投入金額 利益額 利益率
2012年04月 10.9 毎月積立 企業年金 企業型DC 先進国株式インデックス 966.9 435.0 531.9 122.29%
2023年01月 0.1 毎月積立 個人年金 iDeCo 米国株式インデックス 3.3 3.3 0.1 1.92%
2022年08月 0.5 毎月積立 自社持株会 個別株 **株式会社 41.4 39.8 1.6 4.09%
2022年01月 1.1 毎月積立 つみたてNISA 投資信託 米国・先進国株式インデックス 41.4 40.7 0.7 1.80%
2022年04月 0.8 一括 主力投資 投資信託 米国株式インデックス 3716.4 3652.1 64.3 1.76%
2022年05月 0.8 毎月積立 ジェイソン以上 投資信託 NASDAQインデックス 14.8 15.0 -0.2 -1.20%
          合計 4784.2 4185.8 598.4 14.30%
          前年末比 182.2 -105.4 287.6 +7.05%
          前月比 46.0 -59.9 105.9 +2.7%

主力投資がプラスになったのを初め、ほかの投資も利益率が改善したので、前月比、前年末比とも、大きくプラスになりました。

自分は基本、ほぼ全部がアメリカ株式インデックス投資なので、すべての数字が良くなったり、悪くなったりするのは当たり前ですよね。

お調子者の投資ですね。

 

続いてメインの投資信託の一覧です。

2023年02月       金額単位:万円
開始年月 運用年数 方法 区分 種類 名称 現状金額 投入金額 利益額 利益率
2022年01月 1.1 毎月積立 つみたてNISA 投資信託 楽天・全米株式 28.0 27.7 0.3 1.17%
2022年01月 1.1 毎月積立 つみたてNISA 投資信託 eMAXIS Slim 先進国株式 13.4 13.0 0.4 3.16%
2022年04月 0.8 一括 主力投資 投資信託 楽天・全米株式 2444.0 2402.1 41.8 1.74%
2022年04月 0.8 一括 主力投資 投資信託 eMAXIS Slim S&P500 1272.4 1250.0 22.4 1.80%
2022年05月 0.8 毎月積立 ジェイソン以上 投資信託 eMAXIS NASDAQ100 14.8 15.0 -0.2 -1.20%
          合計 3772.6 3707.8 64.8 1.75%
          前年末比 142.6 -95.6 238.1 +6.3%
          前月比 4.6 -82.8 87.3 +2.34%

合計ではなんとかプラスになっています。やれやれ。

実は2月の中旬、もっと調子が良かった時に、90万ほど楽天全米を解約しました。

これから高額の歯科治療(インプラント)を行う予定があるため、少し早めですが現金化しました。

本来なら、お金が必要になるギリギリまで解約しないのが自分のスタイルなんですが、どうも上がったり下がったり動きが怪しいんで、調子いいとき狙って解約しました。

だから2万円くらいは儲かったはずです!

ほかにもポイ活みたいなことで小銭を上乗せしているんですが、今の開示方法だとそれをうまく表現できないのがちょっと残念です。