定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

幼なじみの投資術

※すみません、お金とは関係のない話です。

 

自分の中学の同級生に、Eさんという女子がいた。

自分は当時、さん付けでは呼ばず、単に「E」と呼び捨てにしていた。

中学3年間、なんとずっと同じクラス。

だからEの性格はよく知っている。

映画「かがみの孤城」に出てきたいじめっ子に似ている。

まあまあかわいくて、はっきりした物言いで、友達が多く、攻撃的。

Eに体育館の裏でシメられた女子は片手じゃきかない、と噂で聞いた。

たぶん本当だろう。

そんなEだから、不良男子と仲良かったが、彼氏はなぜか真面目でおとなしい、長身のイケメンだった。

自分は、Eから見れば「悪い奴じゃないけど根は暗い奴」ぐらいだったんじゃなかろうか。

少なくとも3年間、幸いにもEから攻撃されることはなく、むしろ好意的ですらあった。

 

Eとの思い出が一つ。

中3の2学期。

国語の授業で自分は先生から難問をぶつけられ、しかしあっさり正答し、ちょっとクラスがどよめいた。

自分、ちょっと天狗。

その授業の後、Eから話しかけられた。

「ねえアリュー、アリューの兄弟の中で誰が一番頭いいの?」

自分には兄弟が2人いて、同じ中学校に通っていたことをEは知っていた。

「俺!」

そう即答すると、Eはものすごく嫌な顔をして自分を横目で見た。

その顔がおかしくて、今思い出しても笑ってしまう。

 

中学卒業後、自分はまあまあの進学校に進み、Eは女子高に行った。

卒業後、会う機会はなかったが、再会は意外に早かった。

高校1年の秋。

部活の帰り、自分は友達と高校近くのサーティワンに寄った。

Eはそこでバイトしていた。

「なんでこんなとこでバイトしてんの!」

自分の高校は、Eの高校からも自宅からも遠い。だから不思議だった。

「んー、ここの制服がかわいいから、かな?」

そう言われれば確かに、その制服もあってEは中学のときよりかわいく見えた。

そしてそのあと、Eから驚くべき話が出た。

「ところでアリュー、今度ウチの高校で文化祭あるんだけど来ない?チケット余っちゃってるの」

「いやいいよ!そんな物もらったら悪いよ!」

鈍感な自分でも、女子高の文化祭チケットが貴重なものとは知っていた。

女子高の文化祭は、チケットがないと入れない。

怪しい男の侵入を防ぐためだ。

チケットは在校生1人につき、4~5枚だったはず。

つまり在校生の家族分を除くと、彼氏、彼氏候補の分しか残らない。

自分がそうじゃないことは、Eもわかっているはずだ。

「余っちゃってるからいいの。今アリューがもらってくれないと、捨てることになっちゃう」

そこまで言われたら、もらわない理由はない。

男子高校生の自分にとって、女子高の文化祭と言えば、竜宮城も同然だから。

 

憧れの女子高文化祭。

しかし、実際行ってみると意外に楽しくない。

よく考えたらそりゃそうだ。

女子だけで盛り上がっているところに男子が行っても、単にアウェー感を感じるだけ。

その場で友達になる(要はナンパ)能力のない男子が楽しめる場所じゃなかった。

Eとも会えなかったし。

自分は友達と30分くらいで一通り回って、やることないんで、開放されていた卓球台で男二人で卓球して帰った。

 

その後、自分はサーティワンに行くことがなくなり、Eと会うことはなかった。

確か、文化祭のお礼も言ってないんじゃないかと思う。記憶にない。

しかし、Eはその後なんと、ウチの高校の同級生とつきあい始めた。

背が高くて、ちょっと遊び人風の奴。顔はまあまあ。

なかなかお似合いだった。

そしてその1年後、また別のウチの同級生とつきあい始めた。

今度はもっと背が高くてイケメン。ルックスならウチの学年で一番だろう。

ここまで来たら、さすがにニブイ自分でもわかった。

ウチの高校の近くでバイトしてたのも、自分に文化祭のチケットをくれたのも、投資だったのだ。

目的はもちろん、ウチの高校のイケメンとつきあうため。

文化祭のチケットは、まだターゲットがいなかったため、「アリューの友達のイケメンに繋がれば」といった感じだったのだろう。

しかし、自分は投資としては不良銘柄だった。

しかし、彼女はそれにもめげず、見事に目的を達成した。

敵ながらアッパレ、そんな気分だった。

 

一度だけ、Eとそのイケメンが歩いているところにすれ違ったことがある。

Eは得意げに、目を合わせずに小さく自分に手を振ってくれた。

 

 

さて、なんでこんな話を長々と書いたかというと、つい先日、高校の同窓会に行って、Eの話が出たのだ。

驚くべきことに、Eとそのイケメン君はその後結婚したそうだ。

しかも、さらに驚くべきことに、Eはもうずいぶん前に亡くなってしまったという。

自分はなんとなく、中学での学校の成績がEより良かったから、Eより上にいるような気分でいた。

思い上がりもはなはだしい。

人生を楽しむ、人生を使い切るという点で、Eにはるかに負けていると思った。

E、見ていろ。

これから取り返してやるから。

 

とりあえず、Eに合掌。