定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

資産公開2022/12末

年末の資産一覧を公開します。

12月に入ってから、円高の影響で投資成績は大きくマイナスとなり、身も心も例年以上に寒さがこたえる冬になってしまいました。

記事を書くのもつらいですが、ここで書かないと、来年に入ってから前年末比が算出できなくなってしまうので、渋々ですが今年を反省することにします。

 

まずは資産の概要から。

・資産一覧        
2022年12月 金額単位:万円  
内容 現状金額 投入金額 利益額 利益率 比率
現金 15.0 15.0 0.3%
生命保険 574.3 526.3 48.0 9.11% 11.1%
株式・投資信託 4602.0 4291.2 310.8 7.24% 88.6%
合計 5191.2 4832.5 358.8 7.42% 100%
前年末比 162.0 407.3 -245.4 -6.23%
前月比 -226.5 118.1 -344.6 -7.5%

今年から始めた全力投資ですが、現金は15万円のみという、ブログタイトルそのままの本気さです。

これで結果が出てれば自慢できるのですが、投資結果は運悪く前年比でマイナス245万円という悲惨さです。

全力投資の分、悪い時も大きく金額が振れます。

それでも資産は前年より162万増えて5191万になりました。

ということは、マイナス分を足すと、今年は収入から400万投資したことになります。

ここでも全力投資しています。

というのも、自分は年収1100万、手取りだと800万弱くらいですから、50%以上を投資したことになります。

ちょっとやりすぎなくらいですね。

というのも、手取り800万の使い道は、おおざっぱに生活費200万、趣味300万、投資・貯金で300万と考えているからです。

自分はジェイソンと違って、お金を使うことも大事と考えています。

今年は趣味に使わなかったというよりは、旅行、家電製品、車関連、スーツ等衣料費等、比較的大型出費がほぼ無かったためのようです。

出費が無かったというよりは、投資が気になって気になって、他のことには気が回らなかった感じですね。

 

続いて株式・投資信託の概要です。

2022年12月       金額単位:万円  
開始年月 運用年数 方法 区分 種類 内容 現状金額 投入金額 利益額 利益率 年利
2012年04月 10.7 毎月積立 確定拠出年金 企業型DC 先進国株式インデックス 900.8 433.2 467.7 107.97% 12.45%
2017年10月 5.2 毎月積立 自社持株会 個別株 **株式会社 71.1 54.7 16.4 30.04% 9.84%
2022年01月 1.0 毎月積立 つみたてNISA 投資信託 米国・先進国株式インデックス 38.2 40.0 -1.8 -4.57%
2022年04月 0.7 一括 主力投資 投資信託 米国株式インデックス 3580.2 3750.0 -169.8 -4.53%
2022年05月 0.6 毎月積立 ジェイソン以上 投資信託 NASDAQインデックス 11.7 13.3 -1.6 -12.09%
          合計 4602.0 4291.2 310.8 7.24%
          前年末比 3467.1 3731.4 -264.3 -95.49%
          前月比 -50.6 295.6 -346.2 -9.2%

全力投資は今年から始めたため、投入金額の前年比はプラス3731万と、大きなものになっています。

しかし結果はマイナス264万。

苦い投資デビューとなりました。

ただ、これくらいは想定の範囲内でもあります。

去年があまりにも良すぎたため、その反動は大いにありうるとは思ってました。

今年ギリギリ年末にそれをくらったというのが、予想外でした。

 

続いて投資信託の詳細です。

 

2022年12月       金額単位:万円
開始年月 運用年数 方法 区分 種類 名称 現状金額 投入金額 利益額 利益率
2022年01月 1.0 毎月積立 つみたてNISA 投資信託 楽天・全米株式 24.0 25.3 -1.3 -5.18%
2022年01月 1.0 毎月積立 つみたてNISA 投資信託 eMAXIS Slim 先進国株式 11.6 12.0 -0.4 -3.15%
2022年04月 0.7 積立停止 つみたてNISA 投資信託 Smart-I 8資産 安定成長型 1.3 1.3 -0.1 -3.85%
2022年04月 0.7 積立停止 つみたてNISA 投資信託 楽天・インデックスバランス均等 1.2 1.3 -0.1 -6.45%
2022年04月 0.7 一括 主力投資 投資信託 楽天・全米株式 2381.4 2500.0 -118.6 -4.75%
2022年04月 0.7 一括 主力投資 投資信託 eMAXIS Slim S&P500 1198.8 1250.0 -51.2 -4.10%
2022年05月 0.6 毎月積立 ジェイソン以上 投資信託 eMAXIS NASDAQ100 11.7 13.3 -1.6 -12.09%
          合計 3630.1 3803.3 -173.3 -4.56%
          前年末比
          前月比 14.3 290.0 -275.7 -7.47%

すべてマイナスという残念な結果に終わりました。

主力投資の楽天全米の利益率が、つみたてNISAの楽天全米よりわずかに上回ったのが救いです。

何にも考えずに投資したわけじゃないんだぞ、と。笑