定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

資産公開2023/6末、前月より544万増加

6月末時点での資産を公開します。

まずは概要から。

2023年06月 金額単位:万円
内容 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
現金 165.4 165.4
生命保険 583.8 526.3 57.5 10.93%
株式・投資信託 5646.6 4229.8 1416.8 33.50%
合計 6395.9 4921.6 1474.4 29.96%
前年末比 1204.7 89.1 1115.6 +22.53%
前月比 544.5 129.5 415.0 +7.85%

投資の絶好調に加え、ボーナスもあったので、前月よりも544万も増えました。

ひと月でこんなに増えることもあるんですね~。

歯科治療で30万という出費もあったのに、まるで影響ないような増え方です。

なんだか金銭感覚が狂いそうなんで、注意せねば。

総資産もあっさり6000万を突破。

去年の6月は主力投資の実績がマイナス300万になり、真っ青になっていたのに、この変わりよう。

全力投資による浮き沈みの激しさには、なかなか慣れないですねえ。

なお、現金は投資に使うタイミングを逃してしまい、もったいないことをしました。

しかし、これはしょうがない面もあります。

来年1月、新NISAでスタートダッシュを決めるため、12月末までに現金300万を用意しなければいけないからです。

 

続いて、資産の推移です。

評価損益の伸びによって、強烈な右肩上がりのグラフになってきました。

 

続いて投資の概要です。

      金額単位:万円
区分 種類 内容 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
企業年金 企業型DC 先進国株式インデックス 1117.0 438.6 678.5 154.71%
個人年金 iDeCo 米国株式インデックス 9.2 5.6 1.1 20.29%
自社持株会 個別株 **株式会社 61.7 54.4 7.3 13.42%
つみたてNISA 投資信託 米国・先進国株式インデックス 64.6 55.1 9.5 17.24%
主力投資 投資信託 米国株式インデックス 4366.4 3652.1 714.3 19.56%
ジェイソン以上 投資信託 NASDAQインデックス 27.7 21.7 6.1 27.96%
    合計 5646.6 4229.8 1416.8 33.50%
    前年末比 1044.6 -61.4 1106.0 +26.25%
    前月比 442.2 28.8 413.4 +9.61%

評価損益が前年末より1106万円の増加とか、もう働かなくてよくね?

てな感じです。笑

まあ、今だけの現象でしょうし、定年まであとちょっとなんで、もう少しがんばりますが。

なお、始めてからたった1年2か月の主力投資の評価損益が、11年間積立してきた企業年金の評価損益を上回りました。

このあたりは全力投資の面目躍如です。

 

最後に、投資信託の詳細です。

      金額単位:万円
区分 種類 名称 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
つみたてNISA 投資信託 楽天・全米株式 44.2 37.8 6.4 17.02%
つみたてNISA 投資信託 eMAXIS Slim 先進国株式 20.4 17.4 3.1 17.73%
主力投資 投資信託 楽天・全米株式 2860.0 2402.1 457.9 19.06%
主力投資 投資信託 eMAXIS Slim S&P500 1506.5 1250.0 256.5 20.52%
ジェイソン以上 投資信託 eMAXIS NASDAQ100 27.7 21.7 6.1 27.96%
    合計 4458.8 3728.9 729.9 19.57%
    前年末比 828.7 -74.4 903.2 +24.13%
    前月比 349.8 5.4 344.4 +9.22%

eMAXIS Slim S&P500の利益率が20%を超えてきた一方、イチオシである楽天・全米株式はやっと19%に乗ったところです。

なんだかジリジリと差をつけられているようで、ちょっと悔しいです。

 

全体として、現在絶好調なんで、正直、毎日の資産チェックが楽しいです。笑