定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

パチンコと投資の共通点

自分は1年半前まで投資をしたことがありませんでしたが、会社の仕事以外でお金儲けしたことはあります。

その一つがパチンコ。

もう30年以上前の話ですが、収支はよく覚えています。

プラス350万円。

5~6年かけての話ですし、金額も大金とまでは言えません。

ただし、会社の仕事をこなして、さらにパチンコで稼ぐということは、お金を使う時間がないということになり、貯金はすごい勢いで増えていったのは覚えています。

 

パチンコで稼ぐきっかけとなったのはこうです。

会社入って5年目か6年目のことだったと思います。

ある日、上司から「今、会社の景気が悪いから、残業は一切禁止。定時になったらとにかくすぐ帰れ。」と言われました。

上司の命令だから仕方ありませんが、定時に帰っても時間は余るし、残業ないから収入は減って不安だし、どうしたもんかと思いました。

そこで思いついたのが、学生時代から得意だったパチンコ。

得意と言っても、新装開店の初日で儲け、2日目はトントン、3日目には飽きる上に大損して行かなくなる、みたいなパターンが多く、トータル収支はトントン程度だったはずです。

しかし、本気でやれば、そこそこ稼げるのではと思ってはいました。

最初のうちは会社帰りにパチンコに行っていましたが、それだと良い台が取れるとは限らず、いいところで閉店となったりで、あまり稼げません。

そこで、金曜の夜に下見に行って試し打ちし、土曜の朝一から閉店近くまで狙った台で打つという、週末プロのパターンになって、勝率も勝つ金額も上がるようになりました。

最終的には、実際の1000円あたり回転数(大当たり抽選回数)と機種データから期待値をEXCELで計算し、期待値が時給2000円以下では打たないと決めてやっていました。

 

ところで、パチンコで勝つためには、店選び、機種選び、台選びの順で大事であり、この順を崩さないことが鉄則です。

まず店選び。

昔は、勝てる台とボッタクリ台の両方を釘調整で並べている店が結構ありました。

今は、どの台でも同じように薄く負ける釘調整の店ばかりらしいですね。

または、新規開店、新装開店で一時的に勝てる台を並べている店。

こういう「勝てる店」でしか打たないことがパチンコの第一条件です。

次に機種選び。

基本的には最新機種に勝てる台が多いんですが、古い店の古い機種で意外なお宝台が眠っていることも結構ありました。

ちなみに自分は、一撃3万とか、ギャンブル性の高い機種が得意でした。

ギャンブル性の高い機種って、プロ・セミプロの人は、安定性がないことを理由に、あまり手を出さないんですよ。

一方、素人の人は、昨日まったく出なかった台とか、非合理な台選びをします。

それで自分は、期待値の一番高い台を確保しやすかったというのが理由です。

最後に台選び。

釘を見て、一番勝てそうな台を選ぶ。誰でもやっていることです。

ただし、店選びと機種選びで失敗すれば、その店で一番いい台を選んでも期待値マイナスということはザラにあります。

ちなみに自分は週末だけしか打たないので、釘読み=台選びはあまりうまくならなかったです。

 

ところで投資もパチンコと同様、店選び、機種選び、台選びの順で大事だなあと気付きました。

まず店選び。

ネット証券という正解を選べないと、期待値が大きく下がるはずです。

一般の証券会社や銀行だったら、まだマシかもしれません。

生命保険なら安心の代わりに物価上昇を考慮すると期待値マイナス、不動産屋なら大損、個人なら1円も返ってこない、なんて結果になる可能性が高いと思ってます。

次に機種選び、つまり投資種類の選択。

個別株、投資信託、債券、生命保険、不動産、金(きん)、暗号資産、FXなどから、どれを選ぶか。

自分は、アメリカ株のインデックス投資信託が、最も期待値が高いと思っているので、それしかやりません。

それ以外をやることは、期待値を下げることになると思っているので、巷で良く言われる分散投資はやりません。

アメリカ株のインデックスで十分に分散になっていることは、厚切りジェイソンから背中を押してもらいました。

また、期待値を上げるために全力投資しています。

最後に台選び=投資商品の選択。

自分はハナから眼中にありませんが、レバナスとか分配型投資信託とか、長期で見ると期待値マイナスの商品はやめとけと言いたいです。

レバナスは、普通のナスダックに比べて長期ではマイナスだという意味です。

また、安定性を求めてバランス型ファンドやラップファンドを選ぶのは自由ですが、安定性と言いつつ、手数料はインデックスファンドより高いですから、期待値は想像以上に悪いのは承知していてほしいです。

 

ところで、パチンコは今、まったくやりません。

本気でやって、多少のお金にはなりましたが、ブクブク太るし、何のスキルも身に付かないし、ゲスな客と台の取り合いもたまにあって、嫌になってしまいました。

だから、お金以外、良いことなかったなあと思っていましたが、これを書くにあたって、「期待値で将来を考える」というクセが身に付いていることに気付きました。

なんか、パチンコの思い出がちょっと楽しいものに変わって、うれしくなってしまいました。笑