定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

50年前に500万円で買った土地が、130万円にしかならない

母が田舎に持っている土地を、自分が譲り受けて売ろうとしています。

母が買ったのは50年以上前。

知り合いの不動産屋さんを通して、500万円で買ったそうです。

ちょうど1年前、それを「もらってくれ」と母から言われました。

自分は「金に困ってないし、めんどくさそうだからいらない」と言いましたが、どうしてもと母が言うので、もらってやるのも親孝行の一つかと思って、引き受けました。

土地の売買をしたことはありませんでしたが、ネットで媒介を引き受けてくれる不動産さんを探して、売りに出しました。

売値は、不動産屋さんの勧めで、400万円としました。

 

しかし、1年経っても売れないので、「値下げして処分したい」と連絡したところ、「売値を130万に下げてよいか」と返信があり、その値下げ額に驚きましたが、了解しました。

自分は不動産嫌いなので、いくらでもいいからさっさと処分したいので。

 

ところで、50年前に500万したものが、なぜ130万になってしまうのか。

50年前から見ると、物価は3倍くらいになっています。

つまり、1500万相当で買った土地が、130万にしかならない。

そんなことがありえるでしょうか?

その土地の価値は、下がるどころか明らかに上がっています。

50年前、一帯はほとんど野原でしたが、今はウチの土地以外、住宅が並んでいますから。

 

では、なぜ?

簡単に言うと、母は不動産屋さんに騙されたんでしょう。

当時、せいぜい30万くらいだった土地を、500万で買わされたんだと思います。

仲介してくれた知り合いの不動産屋さんは、自分も覚えていますが、すごくいい人でした。

当時、小学校に入りたての自分も、何度も遊んでもらって、楽しかった記憶があります。

しかし、不動産屋としては詐欺師同然だったということです。

土地を買った後、付き合いはなくなったと記憶しています。

 

50年前、ウチは商売に成功して、結構な金を持っていたんでしょう。

当時のお金持ちは、みんな土地を持っていたと思います。

母も、「お金がある人」ではなく、「お金持ち」になりたかった。

そこをうまくつけこまれてしまった。

こういうことだと思っています。

 

母は、自分でも騙されたことにどこかで気付いたはずですが、それを認めようとしません。

オイルショック後の不況で値下がりしてしまって売れない」とか、ずっと言っていました。

自分も、もう90歳になる母に今さら真相を問いただす気はなく、「ちょっと大きな小遣いになる土地もらった息子」をやっています。

 

しかし、お金を持っていることを大っぴらにすると、それをなんとかして奪おうとする人が寄ってくるのは、今も変わっていないんじゃないかと思います。

「今、もっと金が欲しくて仕方がない。金持ちからなら、少しくらい余分に貰っても構わないだろう」みたいな人、昔も今も一定の割合でいるように見えます。

自分は、そういう人間にならなくて良かった。