定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

新NISA運用実績、ライバルファンド比較 2024/1

自分が投資している新NISAの運用実績と、自分の投資先のライバルとなるファンドとの比較を、今月から毎月公表します。

 

まずは自分の実績から。

  金額単位:万円
名称 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
楽天S&P500 10.6 10.0 0.6 6.23%
ニッセイNASDAQ 33.1 30.0 3.1 10.43%
ニッセイSOX 20.5 18.0 2.5 14.05%
合計 64.3 58.0 6.3 10.83%

なんと、初月から利益率10%超えの、驚異的なスタートダッシュになりました!

しかも、自分の目論見通り、利益率でSOXNASDAQ>S&P500の順。

自分、以前の記事で「リターンでブロガートップ1%以内を狙う」と書いたんですが、これは達成したと言っていいでしょう!

 

ただし、残念ながら、投入金額が58万。

制限360万の16%でしかないんです。

残り84%をこれから追加投資しないといけません。

どう見たって、こんな利益率を維持できるわけありません。

いばれるのも今月だけです。残念。

あー、追加投資したくなーい。笑

逆に、初日から勇気を持って一括投資した方はおめでとうございます。

まだ今年始まって1ヶ月ですけど、今年は年初一括投資が完全勝利の年になりそうですね。

 

次に、ライバルファンドとの比較です。

まずは、つみたて投資枠から。

・つみたて投資枠比較 金額単位:億円
名称 年初一括時 利益率 当月流入金額 純資産額
楽天S&P500 7.70% 399 548
eMAXIS Slim S&P500 7.68% 2090 34181
eMAXIS Slim 全世界株式 6.25% 3439 22599

なんと、我が楽天S&P500が利益率で勝ちました!

まだ始まって1ヶ月ですけど、これはうれしい!

ライバル2つに比べたら、まだ子供どころか虫みたいな規模のファンドですけど、投資先として同等以上の実力があるってことが証明されました!

 

次に、成長投資枠のメインです。

・成長投資枠メイン比較 金額単位:億円
名称 年初一括時 利益率 当月流入金額 純資産額
ニッセイNASDAQ 10.43% 394 740
iFreeNEXT NASDAQ 10.41% 43 929
アライアンス・バーンスタイン・米国成長枠投信Ⅾコース 10.65% 450 23941

なんと、負けるはずがないと思っていたAB・Dコースが勝ちました。

しかも、流入金額でも勝利。

以前の記事で「AB・DコースからニッセイNASDAQに資金が移動するはず」と書きましたが、その読みは今ところ完全に外れています。

絶滅寸前の恐竜みたいなファンドと思っていましたが、さすが、強いですね。

ただし、いずれ我がニッセイNASDAQが全ての項目で勝つはず、という自分の考えは変わりませんが。

 

最後に、成長投資枠のサブです。

・成長投資枠サブ比較 金額単位:億円
名称 年初一括時 利益率 当月流入金額 純資産額
ニッセイSOX 14.05% 52 101
iFreeNEXT FANG 14.23% 273 786
iFreeNEXT インド株 3.86% 246 796

FANG+強し!

流入金額でもトップです。

でも、我がニッセイSOXも僅差で続いていますよ。

純資産額も、たった1ヶ月で2倍になっていることに注目してやってください。

逆に、インド株は元気ないですねえ。

流入金額は大きいですけど、利益率でオルカンにさえ完敗って、この先大丈夫ですかね。

それともアメリカ株式とは全然違う動きをするんでしょうか。

でも、あまりモタモタしてると、投資家は逃げてしまうような気がしますが。

 

てな感じで、毎月報告できればと思っています。

需要あるかな?

自分は割と面白いと思っているんですけど。