定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

資産公開2023/12末、投資2年目は評価益+1548万!

12月末時点での資産全容と投資状況を公開します。

今月は年末のため、今年1年を振り返りたいと思います。

なお、自分の投資方針は、以前記事にしましたが、「誰でもできる投資で最大利益」というのが基本方針です。

私の投資方針。 - 定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資 (hatenablog.com)

 

では、まずは資産全体の概要から。

2023年12月 金額単位:万円
内容 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
現金 59.4 59.4
生命保険 593.5 526.3 67.2 12.76%
株式・投資信託 6349.0 4508.8 1840.2 40.81%
合計 7001.9 5094.5 1907.4 37.44%
前年末比 1810.7 262.1 1548.6 +30.02%
前月比 108.5 4.2 104.3 +2.02%

今年は1810万も資産が増えて、合計は7000万の大台に乗りました。

34.9%も資産が増えたってことになります。

その原動力は、もちろん投資益。+1548万です。

しかし、金額よりも利益率の増え方に注目してほしいです。

今年は+30.02%。

これは投資金額に対する利益率の増加ではなく、総資産に対する利益率の増加であることに注目ください。

この増え方は、現役の社会人(=追加投資している)としては、ブロガーの中でもトップクラスではないでしょうか。

しかも、自分は投資開始からわずか2年弱です。

2年前の今頃は、まだ投資をやっておらず、投資準備のため、〇ずほ銀行から楽天銀行に全財産を移動する作業をしていました。

それが、今じゃいっぱしの投資家気取りです。

現金が100万あると、投資に回さないと落ち着かない。笑

定年目前、アラカン会社員でこの変わりよう。

我ながら面白いです。

まあ、やったことと言えば、単に厚切りジェイソンの真似して「米国株式インデックスに全力投資」、ただそれだけなんですが。

しかし、最初からその正解を実行するには、やはり結構なマネーリテラシーが必要な気はします。

ちょっと自慢しすぎましたかね?

まあ、めったにあることじゃないと思うんで、たまにはやらせてください。笑

 

ところで今年は、親からもらった土地の売却益106万、自社株の売却益47万、合わせて153万の臨時収入がありました。

この収入は投入金額になったはずですが、その割に262万という金額は少ないです。

ここは何もなくても300万の予定だったので。

一方、臨時出費も、歯科治療90万、車修理42万、旅行35万、合わせて167万ありました。

ということは、ざっくりですが、趣味300万の出費予定が324万になったということになります。

会社からの給料も増えているので、もうちょい、350万くらい使ったかもしれません。

でもまあ、いいお金の使い方だったかなと思います。

今年は趣味で遊びまくっていて、人生最大のバブリーな年だと思っていましたが、ちゃんとそこそこ貯金(投入金額)もできているし、思ってたよりは堅実でした。

 

続いて、資産の推移です。

すごい角度の増え方ですよね。うなぎでも登れないかも。笑

 

続いて投資の概要です。

      金額単位:万円
区分 種類 内容 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
企業年金 企業型DC 先進国株式インデックス 1208.7 444.4 764.3 171.98%
個人年金 iDeCo 米国株式インデックス 17.3 15.1 2.2 14.76%
自社持株会 個別株 **株式会社 193.6 188.2 5.4 2.89%
旧NISA 投資信託 米国・先進国株式インデックス 92.7 77.3 15.4 19.88%
特定口座 投資信託 米国株式インデックス 4836.7 3783.8 1052.9 27.83%
    合計 6349.0 4508.8 1840.2 40.81%
    前年末比 1747.0 217.6 1529.4 +33.57%
    前月比 143.1 40.4 102.7 +1.93%

旧NISAは、2年間で19.88%の利益率になりました。

積立でこの利益率は、かなり高いですね。

この1年が、いかに絶好調だったかわかります。

 

最後に、投資信託の詳細です。

    金額単位:万円
区分 名称 現状金額 投入金額 評価損益 利益率
旧NISA 楽天・全米株式 63.8 53.3 10.6 19.82%
旧NISA eMAXIS Slim 先進国株式 28.9 24.1 4.8 20.02%
特定口座 楽天・全米株式 3074.5 2402.1 672.4 27.99%
特定口座 eMAXIS Slim S&P500 1720.7 1350.0 370.7 27.46%
特定口座 eMAXIS NASDAQ100 41.4 31.7 9.7 30.79%
  合計 4929.4 3861.1 1068.3 27.67%
  前年末比 1299.3 57.8 1241.5 +32.22%
  前月比 102.4 5.4 97.0 +2.48%

評価益は1241万増えて、1068万に。

つまり、去年はマイナスだったってことです。

この1年で地獄から天国へ。

それくらい変わりました。

 

ということで、去年とはまったく逆の、絶好調すぎる1年でした。

ざっくり、2年分くらい利益を先取りしていると見ています。

その2年分は、いつか返すときが来るはずです。

それは、願わくば来年じゃありませんように。

来年くらい、新NISAで投資始めた人と一緒に、投資益プラスを喜びたいんです。

さて、どうなるでしょうか。

来年も良い1年になりますように。