定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

億り人にはなれそうもないが、それでいい

億り人。

投資をする人間にとっては、大きな目標であり、大きな通過点です。

ここからが、本物の投資家を名乗れる最低ラインというか。

では、自分がその憧れの億り人になれそうか、少し試算してみました。

ターゲットは、そろそろとなった定年時です。

定年になった時、即退職することはないと思いますが、定年退職金はここでもらいます。

その後は毎年、前年の20~40%ダウンで働けるらしいです。

つまり、定年1年後は現役時の70%、2年後49%、3年後34%、4年後24%みたいな。

さすがに24%だと考えちゃいますね。

自分は年収275万ってことになり、それは新入社員より年収低いってことですから、精神的にしんどすぎます。

 

さて、話を戻して定年時です。

ここが自分の資産ピークになるかと思います。

その時いくらになっているか?

予想では、以下の通りです。

 

現状資産:5400万

退職金: 1800万

貯金増加:  450万

投資利益:  500万

--------------------

合計:  8150万

 

残念!惜しくも1億に届きません。

ここからさらに仕事と節約をがんばって、1億を目指すという道もありますが、今のところ、それをやるつもりはありません。

というのも、8150万の投資益を辛めに見積もって4%とすると、320万。

これに年金200万を足すと520万となり、今の生活費500万/年をわずかですが上回るからです。

まあ、机上の計算であり、リーマンショック再来とか、大地震再来の円高で一時的に資産が半減する、なんていうこともあるかもしれません。

その場合は、今の生活費が必須生活費200万+趣味300万という感じなので、趣味の部分を削ればいいかなと思っています。

あとのリスク要因はなんだろう?

地震のときに家が倒壊すると痛いですが、その場合はお金よりも命の心配が優先でしょう。

また、その場合は、もっと困っている人がたくさんいるはずなので、それらの方の手助けができたらいいなあ、なんてことを考えています。

 

逆に、プラス要因としては、投資が予想以上にうまくいったりとか、親の遺産がいくらか入ったりなんてことが考えられます。

こっちの心配(どうやって今以上にお金を使うか)は、まだ何も考えていませんが。

 

要するに、残念ながら億り人には届きそうもありませんが、お金の不足を心配することもなさそうです。

他人に威張れるほどの資産はありませんが、他人に迷惑をかけることもない。

それでよし、としたいと今のところ思っています。