定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

利益率+109%! 社内上位1.4%! 確定拠出年金はブロガーの中でもトップ争い

会社でやっている確定拠出年金の12月末分が確定しました。

最近、調子良くないですが、それでも運用434万、利益471万、合計905万で、利益率は+109%になります。

そして調子悪い分、会社内での立ち位置が判明しました。

自分は運用利回り9.82%ですが、これは社内で上位1.4%くらいにあたるとわかりました。

残念!惜しくも1%以内には入れませんでした。

自分は先進国株式90%、外国債券10%で運用していた期間が長く、この外国債券分が不要でしたね~。

去年の5月からは、先進国株式99%に変更しています。

なお、米国株式は選べません。

なんで選べないんだ!と言いたいですが、言う機会さえないですね。

 

ところで、このグラフよくよく見るとわかるんですが、利回りマイナスの人が合計で36%もいるんですよ。

いったい、どうやったらこんなことになるんですかね?

会社の確定拠出年金って手数料かかりませんから、全額を銀行定期にしてもマイナスにはならないはずです。

去年の今頃という、最悪のタイミングで株式投資に変更したとかですかね?

ウチの会社の社員は全然エリートじゃありませんが、それでも平均で日本人の上位20%くらいにはあたると思うんですよ。

その36%がマイナス運用。

なんだか日本人のマネーリテラシーの低さを物語っているようで、気が重くなりますね~。