定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

資産公開

ちょうど8月も終わりとなったので、現時点での資産を公開します。

まずは資産概要から。

・資産一覧          
2022年08月 金額単位:万円      
内容 現状金額 投入金額 利益額 利益率 比率
現金 71.8 71.8 1.3%
生命保険 566.1 526.2 39.9 7.58% 10.3%
株式・投資信託 4831.4 4055.9 775.5 19.12% 88.3%
合計 5469.3 4653.9 815.4 17.52% 100%

この資料をまとめていて、初めて資産が5000万を超えていることに気付きました。

今まで、生命保険と会社の確定拠出年金は資産と考えていなかったからです。

準富裕層?笑

そんな気分はあまりなく、定年後をどうするか悩む、普通の会社員です。

しかし、目標はどっちかというと金額ではなく、株式・投資信託の比率の最大化と、この総資産での利益率の最大化です。

だって「ジェイソン亜流で全力投資」ですから。

そうすると、生命保険がちょっと邪魔ですね。

しかし、今のところ、これを解約して投資に回そうとは思っていないんですよね。

うーん、どうしよう。

 

続いて株式・投資信託の一覧です。

・株式・投資信託の一覧                
2022年08月           金額単位:万円      
開始年月 運用年数 方法 区分 種類 内容 現状金額 投入金額 利益額 利益率 年利
2012年04月 10.4 毎月積立 確定拠出年金 企業型DC 先進国株式インデックス 958.9 429.6 529.3 123.23% 13.98%
2017年10月 4.9 毎月積立 自社持株会 個別株 **株式会社 269.0 173.0 96.0 55.48% 17.27%
2022年01月 0.6 毎月積立 つみたてNISA 投資信託 米国・先進国株式インデックス 27.8 26.7 1.1 4.17%
2022年04月 0.3 一括 主力投資 投資信託 米国株式インデックス 3568.9 3420.0 148.9 4.35%
2022年05月 0.3 毎月積立 ジェイソン以上 投資信託 NASDAQインデックス 6.9 6.7 0.2 3.34%
          合計 4831.4 4055.9 775.5 19.12%

不慣れなもので、表がきれいに貼れず、すみません。

でも、最近始めた主力投資の存在が大きいことは、わかってもらえると思います。

利益額、利益率は当然まだまだですが。

というか、先月までは結構マイナスの時があって、もうヒヤヒヤものでした。

今月になって、やっと「投資してる!」という感覚になりました。笑

あと、何気に主力投資の利益率が、つみたてNISAの利益率を上回っていますね。
この表をまとめていて、初めて気付きました。

これはうれしい!

だってこれこそが、「一括投資は利益率で積立投資を上回るはず」という理論が実証されたってことなので。

今だから偉そうにこんなこと言えますが、実は自分、一括投資のタイミングで大失敗したんです。

先月までずっとそのことを後悔していましたが、今はホッとしているところです。

 

それでは最後に、今年から始めた投資信託の詳細です。

投資信託の詳細              
2022年08月           金額単位:万円    
開始年月 運用年数 方法 区分 種類 名称 現状金額 投入金額 利益額 利益率
2022年01月 0.6 毎月積立 つみたてNISA 投資信託 楽天・全米株式 16.8 16.0 0.8 4.91%
2022年01月 0.6 毎月積立 つみたてNISA 投資信託 eMAXIS Slim 先進国株式 8.3 8.0 0.3 4.08%
2022年04月 0.4 積立停止 つみたてNISA 投資信託 Smart-I 8資産 安定成長型 1.4 1.3 0.0 1.58%
2022年04月 0.4 積立停止 つみたてNISA 投資信託 楽天・インデックスバランス均等 1.3 1.3 0.0 -1.58%
2022年04月 0.3 一括 主力投資 投資信託 楽天・全米株式 2377.2 2280.0 97.2 4.26%
2022年04月 0.3 一括 主力投資 投資信託 eMAXIS Slim S&P500 1191.7 1140.0 51.7 4.53%
2022年05月 0.3 毎月積立 ジェイソン以上 投資信託 eMAXIS NASDAQ100 6.9 6.7 0.2 3.34%
          合計 3603.5 3453.3 150.2 4.35%

楽天・全米株式がイチオシで、eMAXIS Slim S&P500が2推しです。

そのほか、eMAXIS NASDAQ100がこの2つを上回るかもと、少額ですが積立しています。

今のところ、そんな兆候は全く無いですね。笑

 

以上です!

あー疲れた~。

実はこの表、仕事をサボりながら会社のパソコンでコツコツ作ったんですが、それをこちらに貼る方法がわからず、一からまた個人用パソコンで打ち直したんです。

パソコン弱いな~。