定年前の会社員がジェイソン亜流で全力投資

厚切りジェイソンの投資方法をベンチマークとして、定年までもう少しの会社員が貯金ほぼ全額を投資しています。

ジェイソン亜流とは?

厚切りジェイソンの投資法を基準として、多少は自分流にアレンジして実行しています。

米国株の投資信託に長期・分散・積立。それだけ。

そして、多少の生活費を残して、全額投資。

全く同じです。

 

実際は、「楽天全米(楽天VTI)以外の有利な投資先、保険になる投資先はないか?」と思って多少は勉強したんですよ。

基本、無いですね。笑

「保険になる投資先」については、金や原油がそれに当たることが分かりましたが、いかんせん、平時のパフォーマンスが悪すぎる。

そのため、保険としては何も投資してません。

楽天全米以外では、以下のファンドを買っていますが、まあ、似たようなもんです。

なんとなく分散投資しているような気分になっているだけ。笑

 ・eMAXIS Slim S&P500

 ・eMAXIS NASDAQ100

 ・eMAXIS Slim 先進国株式


あと、自社株の持株会も以前から月3万やっていますが、これは近いうちにやめようと思ってます。

自分の投資基準は、20年で5倍です。年利8.4%が20年続くと5倍になります。

欲張りすぎですかね?

でも、これを基準にしていると、世の中のうさんくさい投資を全部排除できるので、ちょうどいいと思ってます。

自社株の持株会は、この先、とてもこの基準に届きそうにありません。

 

 

それから、厚切りジェイソンといえば、節約ですが、こちらは全然違います。

自分は月に20万~30万、趣味に平気で使います。車も好きで持ってます。

だから、毎月の家計はほとんど赤字です。ボーナス補填状態です。

年間でマイナスにならず、余った分を投資できればいい、という感覚です。

なお、以前はジェイソン同様に節約していました。

朝夕食は自炊、昼食は200円以内、服は基本ユニクロのそれも中古を買う、なんてことは今も守ってます。

ですが、2年前ほど前に「どうやら老後資金は余裕ありそうだ」とわかり、よく使うようになりました。

ちょうどコロナで通勤時間が浮いたこともあり、「遊べるうちに遊んどけ」って考えになりました。

 

あと、一番違うのはスーパーですね。

自分の近所に、ジェイソン御用達の業務スーパーがありますが、行きません。

遠くのオーケー一択です。

コーヒーはブラジルブレンドコーヒーを愛飲しています。1L90円。ちょっと前まで78円でした。

ホットなら、オーケーオリジナルのキリマンジャロ

どっちも結構おいしいですよ。笑